聖剣伝説2 シークレット オブ マナ

聖剣1のリメイクが原作準拠でよかったので、期待して2も予約購入したのだが酷い目にあった。
方方でレビューされているが、現在のver.1.03になるまではまともにプレイできない内容でした。
発売前にテストプレイしていれば気づかないのか謎です。
期待していた分本当に残念、、、
とりあえず1.03からは強制終了がおきなくなったので何とかクリアまでプレイした(途中までプレイしていたデータではプラチナトロフィー取れないことに気づき、最初からやり直してトロフィーゲット)。

感想としては、

■よかった点
グラフィックやボイスは悪くない・・・1同様原作準拠でグラフィックはキレイ・・・ただ、PS4でするレベルではない、この辺りはvitaとマルチなため致し方ないかも。ボイスは嫌いではありません。

■酷かった点
強制終了バグ、解消までの期間・・・前述したがテストプレイで気づけよと思う。自分の中のスクエニの信用度が完全に損なわれました。

■もっと何とかなったのではと思う点
トロフィーの救済処置・・・取り逃し要素が多いし引継ぎもないのはどうなの。原作準拠はいいけど、追加要素に対しての手当てがないのは残念。

その他、全体的にはゲームカタログでレビューされている内容に同意です。
原作を懐かしみつつプレイするくらいで、新規の人は定価はもちろん、半額であってもプレイする価値はないかと。