キャプテン翼

今更感半端ないが2018-2019年にかけて放送されていた第4作シリーズが面白かった。元々キャプ翼は第1作シリーズのリアルタイム世代ではないが、立ち読みで小学生編を読んだ(当時は書店で立ち読みとか普通に出来たのが信じられないね)のと、どちらかというとワールドユース編のリアルタイム世代です。

 

第4作は現代風にリメイクしつつも原作には忠実でした。みんなスマホとか持ってるのは面白かった(若林邸のいかにもな電話機が懐かしい)。

やはり中学生編に入ってからの必殺シュート関連は熱いです。翼くんのドライブシュートを初め、タイガーショットやイーグルショット、立花兄弟のスカイラブハリケーンなんて漫画でしかあり得ないがそこがいい!

ドライブシュートが完成したときの平戸中戦で次藤くんを吹っ飛ばしまくりなとことか熱い!アニメでもこの辺りの演出すごいよかった。

流れ的にジュニアユースまで放送するのかと思ったが、やはり中学生編で終わりだったのが残念。

ジュニアユース編に入ってからの岬、若林の加入やディアス、ピエール、シュナイダーといったライバルの追加とまだまだこれからが面白いのに。若林くんの西ドイツでのリンチ事件からの一人一人を潰していくエピソードとか最高なんですが。

 

そして、原作でもこの頃の絵が一番好きかも。これも若林エピソードですが、西ドイツ戦のシュナイダーのファイヤーショットを、若島津の三角跳びを応用してキャッチするとかカッコいい!

なお、ワールドユース編に続くオランダユースのエピソードは、絵も大分変っていて、岬くんがスランプとか残念な感じです。アニメ終了後、無印の文庫本とワールドユース編全巻集めたが、やはり無印が最高です(ワールドユース編後は、所々しか知らないけど)