Pop Virus

今更ながら星野源さんの音楽にはまりました。
現在、Pop Virus、Yellow dancerの初回盤、Stranger、エピソード、Yellow Voyage(ブルーレイ版)の初回を購入。

SUNとか恋とかのヒットで、名前はもちろん、曲もそれくらいは知っているレベル。
それと、俳優業でも逃げ恥のヒットとか、コウノドリとかに出演していて、その辺りはしっているくらい(ただ、ドラマはちゃんと見ていないので、ほぼ知りません。逃げ恥は総集編?的なのを見て、みくりさんの可愛さを実感しました)。

そういえば、2008年頃の「未来講師めぐる」は毎週楽しく見ていて、エロビデオ先生が星野源さんだったと知ったのは最近です(こちらも深キョンの可愛さがよかった!)
と、ほとんど知識ないのと、それでも最近の曲は聞いておこうと思ってPop Virusをレンタルしたり、Amazon Musicで聞いたりしていたが、恋くらいしかピンと来ていませんでした。

 

そんな中、ハマったきっかけはYoutube
MVやライブDVDの曲が結構な数フリーで聴けます(これくらい聴けるのって普通なのか?)。
MVに関しては、1番終わった後に挟む宣伝が結構面白いのと、改めてSUNより前ってほとんど知らない中で、いい曲があるなぁという印象。
そして、ライブ映像については、実際購入してみようと思ったきっかけでもあるが、演奏も曲もよいと実感!
Friendshipのアウトロのギター弾きまくりなあたり、さすがインストバンドのギタリストだなと。そしてFriendshipはメロディーラインとかも大好きです。とてもいい曲。

 

というわけで、Pop Virusをレンタル済みにも関わらず、初回盤のブルーレイのスタジオライブが見たくて購入。
このスタジオライブがさらに火をつけたわけで、このライブバンドメンバーがまたよい!
いわゆるロックバンドって感じではなくて、JAZZ的な要素を含んだPopが心地よい!
また、細かいですが、このブルーレイ、字幕も出せて、歌詞見ながら映像見れるのも作りが丁寧だなと思った(メニュー画面がメンバー紹介とかね)。

 

その後も、ひとりエッジ in 武道館のライブが見たくてYellow dancerの初回盤を購入(+特に初回盤で映像とかつかないStranger、エピソードは普通に購入)と、諸々揃えたくなる。

 

 

まとまらなそうなので、この辺で。

 

とりあえず、Pop Virusのアルバムも繰り返し聴いてたらますます好きになったスルメアルバムなのと、ONKIO HAUS Studioのライブは素晴らしいということです。
他の作品についてはまた気が向いたら。

 

 

POP VIRUS (CD+Blu-ray+特製ブックレット)(初回限定盤A)(特典なし)

POP VIRUS (CD+Blu-ray+特製ブックレット)(初回限定盤A)(特典なし)

  • アーティスト:星野 源
  • 発売日: 2018/12/19
  • メディア: CD