ニコニコ実況終了

ニコニコ実況のリニューアルにより、Flash版のニコニコ実況が終了するらしい。

自分が現在も利用しているサービス、torne版も12月で終了とのことで非常に残念。

サービス自体は2014年に開始したらしいが、おそらく自分が使い出したのもその頃で、5年くらいは利用させてもらってた。

 

tornePS3版で初導入、その後、PS Vita版のアプリ購入、Android版のアプリ購入、現在、家ではPS4版で視聴してるが、毎回、実況連携してます。録画した場合でも、1週間は実況コメントが見れるので、基本、1週間以内に見るようにしています。(移動時はvitaに書き出してるので見れないですが)。

 

実況有りと無しでは、やはり有りで見た方が楽しい。ほぼアニメしか見ないが、実況コメントを見るのも楽しみであり、弾幕作ってる人たち、色々解説してくれる人、色付き文字の人等、番組本編にとどまらず、CM含めコメントを見ているとみんなで見てる感があり、録画ではあるが盛り上がりに乗っている感がある。

特にアニメ本編だけでなく、実況映えするアニメってのはよいものです(ある意味見見所的な)。

 

ニコニコ実況自体は、adobe Flash Playerのサポート終了に伴ってなので仕方ないですが、実況チャンネルとtorne連携は何とか残して欲しかったな。

 

なお、nasneは一旦終了したがバッファローが引き継いでくれてよかった。

torneはPS5版のリリースは決まっていないようだが、PS5にも対応してくれたらうれしいです。

 

 

現在も nasneフル稼働です。若干、高騰しているっぽいけど、来年、バッファロー版がリリースされるので、購入は待った方がよさそうです。

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)【メーカー生産終了】

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)【メーカー生産終了】

  • 発売日: 2012/08/30
  • メディア: Video Game