ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

タイトルこんな長かったんだ。。。基本、ペルソナ5Sですからね。

 

発売日に購入後、ようやくプラチナトロフィーゲットしました。

ペルソナ5無印はクリア済み、ロイヤルは発売日に限定版を購入済みだが積みゲー化(確か、一度起動だけしてセールだったDLC購入した気が?)

 

無印の続編のため、ロイヤル要素はないみたいなので、特に気にすることなくプレイできた。途中何度か止まったが、再開後は本編無事クリアできたのと、クリア後~プラチナトロフィーまでは一気にプレイした。

 

ストーリー、キャラクターは5自体が大好きだったので大満足!

怪盗団にまた会えただけでも嬉しかったのに、加えて新キャラのソフィアも善吉も最高でした。

なお、2週目途中でプラチナトロフィー取ったのだが、イベントや会話はスキップして進めいてあらためて感じたのは、イベントのボリュームがかなりあるってこと。

スキップを多用したことで、相当サクサク進んだ。

 

1週目、途中で止まった理由としては、自分にとっては戦闘難易度が結構高く感じた部分かな。雑魚的でもHPバー表示される系は倒すのに苦労するし、敵の攻撃もそれなりにこちらの体力削られる。チェックポイント毎に引き返したりすることで慎重に進める一方、気が抜けるのと行ったり来たりで煩わしさが残った。更に、ストーリー進むにつれ敵も強くなってくるわけで、大阪が一番寝かせたなあ。結局、難易度をノーマルからイージーに変えたところ、だいぶ快適になり、一気に駆け抜けた感があります。

 

ゲームシステムがアクションRPGであり、無双ゲームとは違うが、どうしても無双ゲーと捉えてしまい、ゴリ押しに走るがゴリ押しできないのがノーマル。

イージーに変更後は、それなりにゴリ押し可能で無双感が出た気がします(推奨されるプレイスタイルとは異なりそうですが、自分のようなライトゲーマーはこれくらいの方がよいです)

 

そんな感じで1週目終え、プラチナトロフィー目指して永遠とBand経験値稼ぎしていたのだが、さすがに繰り返し作業に嫌気がさし、さらにプラチナトロフィー獲得には2週目必須だったので、RISKYで2週目進むにあたり、準備頑張りましたよ。

 

プレイアブルキャラクターのレベル99はもちろん、力の累積から全ステータス99のペルソナを揃え、攻略サイトで推奨されるスキルも引き継いだ。結果、RISKYでも普通に進めてました。

これも推奨されるプレイスタイルではないと思うが、基本、ジョーカーしか操作せず、弱点属性のはめ殺し、呪怨耐性なければアリスの死んで無双でなんなく進めるという。。。

 

といったわけで沖縄到着時にBandレベルも99となり、プラチナトロフィーゲット!

 

う~ん、ロイヤルはいつやるかな。。。