PS5購入

先週の日曜日ようやく念願のPS5を購入しました!

発売以来、応募可能な抽選予約はとりあえず申し込むってことを続けでたが結局1度も当たらず、仕事帰りにふらっとヨドバシを除いたら、1度目はデジタルエディションに遭遇。でも自分はディスクあり版が欲しかったので購入せず。

その1ヶ月後くらい、ついにディスクあり版に遭遇。迷わずレジに並んだところ、前のお客さんも購入してた。そしてそこから聞こえてくるまさかの会話。

 

お客さん「やっと買えましたよ〜。もうほとんど諦めてたけど、よかったです!」

店員「ええ、これ最後なんですよ〜」

 

 

、、、まさかのラスト一台が目の前で売り切れると言う、、、

 

聞こえてきてた声で分かってはいたのだが、信じたくない一心で、「PS5本体下さい」

 

店員「今ので最後です」

 

、、、ですよねー。

涙をこらえつつ、「今日何台くらい入ったんですか?次回いつ入るかわからないですよね?」と、無駄に店員に話しかけてしまった、、、

なお、その日は30台入った、次回はわかりませんとの回答でした。

 

目の前で売り切れるとか本当にあるんですね、、、

 

 

と、それから数週間が過ぎ、日曜日に都心に行く用事があり、その予定が昼過ぎからだったので、アキバヨドバシを経由していく計画を立て、無事アキバヨドバシで購入できました。

 

アキバや梅田ヨドバシではしょっちゅう売ってるネット情報もあるけど、半信半疑のまま向かい、朝ヨドバシに着いたのが10時半くらい。

エスカレーター下ってくる人の中に、馬鹿でかい袋持っている人がいて、中にはPS5が!これはいけるんじゃないかと期待弾ませ売り場へ。

 

無事売ってる!

支払いはヨドバシのクレジットカード限定で、一台しか買えませんよ(デジタルエディションも買えなくなる)と注意を受け購入手続きへ。

もともと自分はヨドバシのクレカ持ってたのと、ポイント3万ほど貯まってたので使って購入しました。

加えて本体の会計済ませた後、PULSE 3D ワイヤレスヘッドセットも売ってたので合わせて購入しました。

 

購入後、用事があるので一旦ヨドバシで預かってもらい、夕方受け取りに。夕方でもまだ売っていたみたいでした。

しかし預かってもらえたよかった。本体の重量半端なく、帰りの電車で、手が引きちぎれるかと思いました。

 

 

自分が応募した抽選は、

ソニーストア

ヨドバシネット抽選

ヤマダ電機

ノジマオンライン

ノジマモバイル

GEO

ドンキ

ブックオフ

セブンのオンラインサイト

TSUTAYAの店頭(これまだ結果来てない)

コジマの店頭(これは倍率5倍でしたがダメだった)

 

店頭抽選はTSUTAYA、コジマともに1回のみ(そもそもあまり店舗行かないし)、ネット抽選は発売後ソニーストアの初回以外毎回応募してました。

他はビックカメラエディオンJoshinとかも抽選やってるけど、自分は購入履歴がない、クレジットカード持っていない等で応募資格がなかった(わざわざクレカを、新たに作るまではしなかった)

 

Amazon楽天はちょこちょこ見てたけど、転売以外一度も見たことなかった。

 

今の状況では、やはり確実に手に入れるなら、ヨドバシのクレカ作って店頭に行くのがいいっぽいですね。ヨドバシでも都心や梅田にアクセスできるなら土日に行けば買えると思います。

 

早く転売屋が滅んでほしいのと、普通に買える状況になることを願います。

 

 

 

肝心のソフトですが、PS4キングダムハーツのリマスタープレイしていたので、その続きをPS5でプレイしてました(先日クリアした)。ロードはPS4より早かった!

それとPlay At Homeで無料ダウンロードしたHorizon Zero Dawnをプレイしてみました。

PS5用のソフト買うのはいつになるか、、、(FF7リメイクが安くなったら買おうかなと)

 

 

追記)TSUTAYA店頭の抽選が当たりました。夕方見知らぬ番号から電話があり、入荷分が当選しましたと。既に他店で購入済みの旨伝え辞退しました。倍率どれくらいだったのか気になりますが、募集期間が短く抽選期間が長かったので、結構倍率低かったのか?