JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered

ロストジャッジメントが発売で盛り上がっている中、8月のサマーセールで購入したジャッジアイズリマスターをクリアしました。元が1980円と超破格なのに、サマーセールで更に割り引かれており、1500円以下で購入!(なお、東京ゲームショウセールでも更に値引かれてた)

 

世間の評価がめちゃめちゃ高いのと、そうは言っても「作りは結構雑なところあり」なんてのが、購入前に調べてわかったこと。まあ、価格的に買っても損はないだろうと購入したが、世間の評価通りストーリーは最高でした。

 

ゲーム的にネタバレ書くわけにはいかないので(そんなこと言っても、既に何年前だよって感じではありますが)、ネタバレに触れずに感想書くと、ストーリーは最高!これは間違いない。

グラフィックは、ムービー以外は、、、。特に主要キャラ以外の雑さが(これはこれで笑えるが)。同じ顔の人がいっぱい歩いているし。。。

操作性はどうなんでしょうか?自分はアクションゲーム苦手なので、慣れるとバトルとかは楽しめるのかね。感想としては、つまらなくも、楽しくもなくって感じでした。

ミニゲームが膨大にあるのと、それがトロフィー要素に入っているのが、世間の評価通り残念。サブクエストとか、育成系のコンプならまだしも、ぷよぷよの連勝とかちょっと無理です。そして、ギャンブル系も知識がないので厳しい(麻雀とかわからん)、、、。

それと、クリア後、色々なネタバレレビュー見てると、ストーリー自体にも強引なところや、微妙なところもありますね(自分はプレイ中は全然気にならなかったが)。

 

という、微妙な面も多々あるが、それを打ち消すストーリーの良さ、引き込まれていく感じは本当納得できます。

実写映画化とかあったら絶対面白いと思ったが、これもネットの記事とか見てると、ボリューム的に難しいのは納得。メインストーリーだけでも30時間くらいあるものね。これを映画やドラマにするにはちょっと難しいですよね。

 

というわけで、ロストジャッジメントも是非プレイしたいです。セールとかになったら購入を考えよう。