バイク熱が冷めぬ間に

東京リベンジャーズの記事に書いたのだが、自分の中にバイク熱来てるので、そんな心境を記事にしておこう。

16歳の時、原付の免許取って、18歳の時、車の免許取った後、中免取りました。原付はスクーターで、中免取ってからは250cc乗ってたのですが、2009年に手放しました(ブログ見直したら2009年1月5日に記事書いてました

バイク乗らなくなり13年近く経つわけですね。

 

再燃した理由は、東京リベンジャーズもそうですが、アニメのスーパーカブ見てカブいいなと思ったのと、よゐこの濱口さんがカブ買うyoutube見たりとかね。

youtu.be

 

ばくおん!!ではそこまで再燃しなかったのは、400ccは金額的に厳しいから、あまり現実感持てなかった。。。

そして、特に決め手となったのは、はじめしゃちょーさんの動画で原付二種のことを知ったこと、ゆるキャン見ててエイプが100ccだったことかな。

youtu.be

 

400ccは金額的に厳しくても、原付二種ならかなり現実的だし、エイプ100いいじゃんてことグーバイク見まくってます。

 

気になる車種は、エイプ100調べてた中で、他の125ccまでってどんなのあるのかな?ってことで、中華バイクの存在知ったり。

 

YAMAHAのYB125SPとか、ミニSRみたいでカッコいい。後、スズキのGN125Hとかも良い感じ。

これらの中華バイクって、ちょっと前はほんと破格だったけど400の高騰同様、今は結構値が上がってる感じ(特にYB125SPは廃盤になっているからかな)。

なお、ホンダのCG125も気になったが、こちらはロータリーミッションってことで、ちょっとなあって感じ。

後はCBX125カスタムとかもいいかなあって感じです。

安定して乗るのなら125ccで、タコメーターもあるしね。

でもエイプ100いいよなあ。

 

すぐに購入できる金額ではあるが、買ってもほぼ乗る暇がないと考えると、もう少し様子見かな。バイクの高騰が来年は落ち着けばよいのですが。