Horizon Zero Dawn

本日Forbidden Westが発売されましたが、昨年PS5入手後、Play At Homeで無料入手してから先月末にようやくトロコン完了!

プラチナトロフィーは昨年取得済みで、最後に残ってのがニューゲームプラスとウルトラハードでのクリア。確か、1週目はイージーで進めてたので、ウルトラハードの破壊力といったら、あっさりHP削られちゃう感じがすごかった。

まあ、基本ステルスで敵とは戦わないので、雑魚に対してはそこまでではなかった。

 

以下ネタバレ含む。

 

一番苦労したのはラストのデスブリンカー戦でした。

何回かやられてしまい、しまいには回復薬も底をつき、手持ちの物資から地味に薬使ったりして凌いだ(周りをよく見たら回復草あったりしたのね、、、)

それと、爆弾メインで戦ってたのだが、長弓で弱点ついた方が効率良かったのも、後々気付くという、、、

 

何とか勝てたが非常に緊張感があった。

 

Play At Homeで無料入手後、ほぼ初のオープンワールドRPGってことで、新鮮な気持ちで楽しめた。

機械の弱点を突いて戦っていくのも面白かったが、何気に資材集めで動物の狩が楽しかったのと、野営地のステルス攻略はよかった(コソコソ隠れつつ、ヘッドショット決めまくっていくという)。

 

ちなみに2週目はメインストーリーだけクリアしたが、1週目はサブクエストを消化しつつ進めたので、結構時間かかったのと、話が飛び飛びでちょっと微妙な感じでした。

 

Forbidden WestはPVとか見ていても結構面白そう。アクションも増えて、できることがさらに増えそうですね。

そして、グラフィックは引き続き超キレイっぽい。

今のところすぐに手は出さないと思うが、いつかプレイしてみたいかも。