バイク熱が冷めぬ間に2

去年バイクの記事を書いたのだが、ここ最近バイク欲しい熱がMAXです(実際バイク屋さんに見に行ったりした)。

 

当初、エイプ100とか原付2種で考えていたのだが、youtubeでモトブロガーさんの動画とかを見ていると、やはりもっと大きいのに乗りたくなる。

大型免許は持っていないので400ccまでの制限があるので251cc〜400ccクラスで探しています。

このクラスだが、ちょっとネットで調べると高騰度合いが一番ヤバイです、、、

玉数は多いであろうCB400SFをはじめ、自分が学生だったときに主流だった水冷4気筒ネイキッドは異常な価格になってます、、、

 

発売当初の新車価格を超えるようなのは絶対に買う気が起きないなと。

ただ現行のモデルではGB350辺りが気になったのだが、こちらはこちらで人気すぎて新車でも買えず。

中古が新車を上回るという、やはり異常な事態です。

 

というわけで、ほとんど選択肢がなくなっていく中、グーバイクと睨めっこしていて気になった車両がSRとCB400SS

 

SRは言わずと知れた大人気車種であり玉数大量。但し、高年式なんかはやはりプレミア価格で手が出ない。こなれた価格帯はキャブ車の2型3型あたり。そして大半がカスタムされているのがちょっと、、、。

そんな中で、ノーマルの車両があれば自分としてはかなり狙い目。

 

CB400SSはSRほどの人気はなく、玉数はそこまでじゃないが、セル付きだったり、SRと比べると機動性はよいとか、また、カスタム次第でヨンフォアっぽく出来るのがよい。

 

この2車種は手頃なの見つけたので店舗にも行ってみた。最初はCB目当てだったが、SRのノーマルが10万安かったのでそちらとかなり迷う。

 

SRについてはスタートがキックのみなことや、振動がすごい(高速では手が死ぬ)とあったので、やはりCBがいいと思っていたが、様々な動画見たり、金額的にどうなのか調べたりしていたらSRが良くなってきた。(キックスタートはyoutubeで色々動画見ました。デコンプレバーとか今更ながら知りました)。

 

と、数日後、買っちゃおうかなと思いバイク屋さんに連絡してみるが、やはり値段がこなれていることもあり既に商談予定が複数入っていると、、、(元々グーバイクの広告は残っていたが、バイク屋のHPからは消えていたので、売れちゃったかなとは思っていました)

そして後々グーバイク見たら消えていました、、、

 

SRを購入方向で考えていたので、いざ、じゃあCBでとは切り替えられず、、、

また価格が10万高いというのもありますし。

 

というのが、今の状態です。。。

中古車なので、当然よいと思ったら即行動が必要とあらためて実感しました(一度は店舗で見ていたのに、、、、)

 

CBはまだ売っているが踏ん切りがつかない。

今回逃したSRと同じような車両が再度出てこないか、CBが売れずに値下げされないか様子見しようと思います(と言っているうちにCBもなくなりそうではありますが、、、、)

 

嗚呼バイクが欲しい。

買っても乗る時間なんてほとんど取れないと思うけど、今の高騰を見てると買っておきたくなるんです(いずれ落ち着く気はしないでもないのですが、現行車両じゃないところも、今、手を出したくなる理由なのかもしれません)