聖剣伝説2 聖剣伝説コレクション

Switchの聖剣コレクション 。

購入後、聖剣1をクリア後放置していたのだが、年末に聖剣2をプレイし始めようやくクリアした(と言っても1ヵ月くらい前に。記事の下書き書いて眠ってた。。)。

数年前にリメイク版をプレイしていたのだが、SFC版は非常に懐かしかった。

 

リメイク版が初期のバグに悩まされボロクソに書いてしまったが、こちらは懐かしさを感じつつ進めていったのだが、あらためて以下の点は残念。というか、当時も感じていたと思うが、最近のゲームに慣れていたりするとやっぱりストレスを感じた。

 

  • 敵の回避がウザい・・・一定の敵は魔法で倒せってことなのかもですが、物理を回避しまくるのでストレスたまる。また、連続で攻撃当てようにも当たらないのもなあ。

 

  • 武器パワーUP集めるの面倒・・・年末からプレイ開始して、クリアまで時間かかったのって、アイテムドロップに時間がかかったからなのです。グリフォンヘルムは比較的簡単に入手できたのだが、マナの要塞の武器パワーUPは非常に苦労した。特にグローブのパワーアップは2つ必要なのに、画面切り替え近くにウルフデビルがいなく大変だった。リメイク版はあまり気にならなかったんですが。。

 

  • 移動時に味方がひっかかる!!・・・これが一番ストレス感じました。当時と変わっていないんでしょうけど、入り組んだ地形だと特に引っかかってついて来ない。。。都度都度プレイヤーキャラを変更しての動作にうんざり。。。

 

と、今の時代からすればしょうがないのかもですね。

ちなみにグラフィックは消して嫌じゃない(当時のスクウェアはドットが美しいです!)。

そして音楽は超いいです!

少年は荒野を目指す、危機、妖精族の子供とか大好き!

後半は予感〜愛に時間を、そしてそして子午線の祀り!!

聖剣1のイトケンさんもよいが2の菊田さんも最高です!