購入当初の16000kmから大体3000km弱乗りました。
20000km目安にチェーン交換を予定していたが19000kmほどで方伸びがひどく、チェーン交換となりました。
元々チェーンと一緒にスプロケを交換しようと思っておりフロントを12Tから13Tにしてみた。
販売時期によっては13Tがノーマルのものもあるらしいが、自分のは12Tが着いてた。
3000km弱乗ってて思ったことは、1速が使えない、、、
スタートした瞬間に回転が上がってしまい、すぐさま2速に。しかも、1から2速に上げようとするとNに入りまくり、、、
いつしか1速は使わず、常に2速発進してました。
今回13Tにしたことで1速スタートが使えるようになった(まあ、それでもすぐに2速にはするのですが)。
2速スタートはやらないようになりました。
スプロケ交換の効果として、高速域の回転に余裕ができた!
12Tのときは6,000回転で80km、7000回転で100kmくらいだったが、13Tに変えた後は5000回転で80km、6000回転で95〜100kmくらいな感じ。
全体的には乗りやすくなった!(途中からなのか、13Tで販売されてるのも納得)。
というわけで、チェーン、スプロケに加え、オイル交換と、ハブダンパー、ブレーキシューも交換しました。
購入後にETCもつけてるので、結構お金かけちゃってるね、、、
購入後の記事では100km巡行きついこと書いたが、だいぶ慣れてきたのか、100km巡行もそんなでもなくなった(ただこれ以上の速度になると厳しいです)
あらためて、ロングツーリングとかでなければほんと乗りやすいですね。