レジェンド150s 3000km弱乗った感想

購入当初の16000kmから大体3000km弱乗りました。

20000km目安にチェーン交換を予定していたが19000kmほどで方伸びがひどく、チェーン交換となりました。

元々チェーンと一緒にスプロケを交換しようと思っておりフロントを12Tから13Tにしてみた。

販売時期によっては13Tがノーマルのものもあるらしいが、自分のは12Tが着いてた。

 

3000km弱乗ってて思ったことは、1速が使えない、、、

スタートした瞬間に回転が上がってしまい、すぐさま2速に。しかも、1から2速に上げようとするとNに入りまくり、、、

いつしか1速は使わず、常に2速発進してました。

今回13Tにしたことで1速スタートが使えるようになった(まあ、それでもすぐに2速にはするのですが)。

2速スタートはやらないようになりました。

 

スプロケ交換の効果として、高速域の回転に余裕ができた!

12Tのときは6,000回転で80km、7000回転で100kmくらいだったが、13Tに変えた後は5000回転で80km、6000回転で95〜100kmくらいな感じ。

全体的には乗りやすくなった!(途中からなのか、13Tで販売されてるのも納得)。

 

というわけで、チェーン、スプロケに加え、オイル交換と、ハブダンパー、ブレーキシューも交換しました。

購入後にETCもつけてるので、結構お金かけちゃってるね、、、

 

 

購入後の記事では100km巡行きついこと書いたが、だいぶ慣れてきたのか、100km巡行もそんなでもなくなった(ただこれ以上の速度になると厳しいです)

あらためて、ロングツーリングとかでなければほんと乗りやすいですね。

f:id:omericer:20220807101040j:image

f:id:omericer:20220807101116j:image