大型二輪免許5

雨降る中、急制動の単元でした。

リターンしてから雨の日は乗らないようにしているので、雨の日走行は20年以上ぶりです。

 

この日のためワークマンで購入したレインウェアを着込みいざ教習へ。

どのくらい滑るのか不安なまま教習開始したが、特に問題なくクリアできた!

 

急制動で注意すべきフロントのロックだか、理論から教えてもらったのだが、途中クイズ形式で質問されパニック、、、

何でロックするのかなんて気にも止めてなかったので、だいぶ混乱してしまったが、フロントに荷重がかかってない状態で急に強い力でブレーキがかかるとロックするらしい。

なるほど。

コツはガッと一気にかけるのではなく、ジワーっとかけるとのこと。

あまり意識することなく、とりあえず40km出して、ジワーっとかけてみると、すんなり止まれた(特にエンストすることもなく)。

特にこれといったこともなくすんなりいけてよかった。

途中、体験として400ccに乗り換えて急制動したのだが、CB400SFの4気筒サウンドがカッコイイ!

ただ乗りなれていないせいか、止まれたがちょっと違和感。

 

どうでしたか?の質問の回答に、NCの方がやりやすかったと回答してしまったが、SFはダブルディスク、NCはシングルディスクだったようで、普通に考えたらSFの方が止まりやすいらしい(教習者のCB400SFだが、市販車に教習装備をつけているらしく、NCは最初から教習者仕様のため、装備はケチられていると。そのため、SFはダブルディスク、NCはシングル。車重もほとんど変わらないんだとか)。

う~ん、正直あまり違い分からん・・・

 

というわけで、急制動は問題なくクリアでき、次回はシミュレーター、その後、波状路をやって終了に向かう感じのようです。

年内に終了できればよいな。

 

 

■その他、今回の教習の出来事

教習車の乗り降りについて。

教習所ではサイドスタンドを払ってから乗り降りしますが、今回、降りた際倒しそうになって焦った。。。

何とか全体重で抑えにいき倒さずに済んだが、1回目の教習時にも書いた通り、引き起こしにかなりてこずりそうなため、立ちごけが恐怖でしかない。。

 

 

■毎回、聞かれる度に微妙な事

Q,普段、バイクは乗っているんですか?

A.はい。

Q.何乗っているんですか?

A.150ccのGPXってブランドのレジェンドってバイクです。

タイのブランドです的な感じで回答するのですが、まあ知られていないです。。。

多分、教官もコミュニケーションとるために聞いてくれていると思うのですが、毎回、微妙な空気で話題が終わっていきます。。。