雨降る中、急制動の単元でした。
リターンしてから雨の日は乗らないようにしているので、雨の日走行は20年以上ぶりです。
この日のためワークマンで購入したレインウェアを着込みいざ教習へ。
どのくらい滑るのか不安なまま教習開始したが、特に問題なくクリアできた!
急制動で注意すべきフロントのロックだか、理論から教えてもらったのだが、途中クイズ形式で質問されパニック、、、
何でロックするのかなんて気にも止めてなかったので、だいぶ混乱してしまったが、フロントに荷重がかかってない状態で急に強い力でブレーキがかかるとロックするらしい。
なるほど。
コツはガッと一気にかけるのではなく、ジワーっとかけるとのこと。
あまり意識することなく、とりあえず40km出して、ジワーっとかけてみると、すんなり止まれた(特にエンストすることもなく)。
特にこれといったこともなくすんなりいけてよかった。
途中、体験として400ccに乗り換えて急制動したのだが、CB400SFの4気筒サウンドがカッコイイ!
ただ乗りなれていないせいか、止まれたがちょっと違和感。
どうでしたか?の質問の回答に、NCの方がやりやすかったと回答してしまったが、SFはダブルディスク、NCはシングルディスクだったようで、普通に考えたらSFの方が止まりやすいらしい(教習者のCB400SFだが、市販車に教習装備をつけているらしく、NCは最初から教習者仕様のため、装備はケチられていると。そのため、SFはダブルディスク、NCはシングル。車重もほとんど変わらないんだとか)。
う~ん、正直あまり違い分からん・・・
というわけで、急制動は問題なくクリアでき、次回はシミュレーター、その後、波状路をやって終了に向かう感じのようです。
年内に終了できればよいな。
■その他、今回の教習の出来事
教習車の乗り降りについて。
教習所ではサイドスタンドを払ってから乗り降りしますが、今回、降りた際倒しそうになって焦った。。。
何とか全体重で抑えにいき倒さずに済んだが、1回目の教習時にも書いた通り、引き起こしにかなりてこずりそうなため、立ちごけが恐怖でしかない。。
■毎回、聞かれる度に微妙な事
Q,普段、バイクは乗っているんですか?
A.はい。
Q.何乗っているんですか?
A.150ccのGPXってブランドのレジェンドってバイクです。
タイのブランドです的な感じで回答するのですが、まあ知られていないです。。。
多分、教官もコミュニケーションとるために聞いてくれていると思うのですが、毎回、微妙な空気で話題が終わっていきます。。。