大型二輪免許6

今回の教習はシミュレーターってことで、確か中免の時とかにもやったゲーセンみたいな機械を使ってやってきた。

プレステ1のような画面で、ゲーセンのバイク筐体みたいなので動かす。

キーオンやクラッチ、シフトの操作があり、過去からどれくらい進化しているのかと思ったが、あまり変わっていない感が。

車の時とか、中免の時とか、唐突なアクシデントでやらかした記憶があるが、今となってはどんなタイミングで起こるかはある程度予想できることもあり、特に問題なく終えた(先読みしないと、事故せず行くのはかなりの無理ゲーのため、特に評価には関係ないけどね)。

 

そんなシミュレーションの教習ですが、事故の多いケースや、気をつけるポイントについて、改めて聞くと勉強になりますね。

 

二輪は、車から見たらでかい自転車と見られても仕方ないし、特に右直事故には気をつけないとと感じました(これは、車もバイクもどっちも運転するので、どちらの立場からも考えると、周りがどうのこうのより、いかに自分で回避できるかを考えながら運転したほうがよい)

 

 

教習終了後、シミュレーターの電源を落としていたのだが、OS終了画面がWindowsXPでした、、、

進化していないわけですね、、、