CB1100

納車されました!

あらためて車体をよく見ると、サビや腐食があるのと立ちゴケしたであろう傷がちらほら。

ただ、ぱっと見で目立つほどではないので全然OK。

サビは時間かけて磨けば目立たなくなるかと思うので、時間見つけて磨いてみよう。

程度としては、2010年の初期型で値段と相応じゃないかなと思う。

 

K&Hのシートとマフラー社外なので、そこはよかった!

しかも純正マフラーが付いてるのも、納車直前に知ったのだがありがたい!(捨てないでくださいとバイク屋さんに言われました)

社外マフラーはショート管だが、どこのメーカーかよくわからない。

下見の際、バイク屋さんでエンジンかけた時は、ノーマルと比べ迫力あっていいなと思い、購入の後押しになったわけだが、実際、走行中に聞くと結構うるさいかも、、、

大型ってこんなもんなのかな?

アイドリング時、Z-8の遮音性でも響きます。

 

現行車のXSRと迷ってCBにしたのは、空冷4気筒なのと価格。

もともとCBを候補としていたのは、過去の400fourへの憧れや、バリ伝の750Fとかね。CBはいつか乗ってみたいと思ってた(400SSしかり、学生の頃はSF ver.Sとか気になっていたなあ)。

 

400fourや750Fとか、いずれも旧車なので金額的にも無理だし、そもそも手が出せるほど知識もないし、だったらRC42とかも考えたが、なんだかんだRC42も高騰しているし、GB350乗ってからFIの便利さに気付き、FI車がいいなってことでCB1100にしました。

それと、ぶっ飛ばして走るようなバイクでもない点も今の自分にはよいかなと。

 

というわけで、納車初日70km+翌日50kmほど乗りました(いつも通りの都内夜間ツーリングですが)。

 

<初日の感想>

  • 取り回し重い(が、走り出せばかなり安定)
  • 足付きは悪くないと思うが、足を下すとちょうどステップにあたるので、すごいいいわけでない(シート社外の影響もある?)
  • 今までのレジェンド150Sと比べると、排気量が7.7倍、馬力は9.6倍な訳で、飛ばすバイクではなくても加速すごい(信号からの発進で車を軽々とおいていく)
  • クラッチレバーが重い
  • 今何速かわからなくなる(レジェンドはシフトインジケーターがあるので)
  • マフラーうるさいかも
  • 燃費悪い

 

こんな感じ。

加速がすごいのは、スピードメーターの視認性もあるかも。

レジェンドの速度がデジタル表示なので、今の速度が一目瞭然(メーター読みなので、どこまで正確は・・・ですが)。

CBのアナログメーターだと、デジタルほど見やすくはない(ただ、アナログ2眼は超絶自分の好みです。GBもタコメーターあればねえ)。

スピード出過ぎないようにしないと。

ABSはあるけど、結構なスピードからの信号黄色→赤に合わせての急ブレーキは怖い。

 

そしてクラッチレバーの重さ、、、こいつは初日からが気になった。

60kmくらい走ったあたりから左手に疲れが。。

調整では一番手前にしているのだが、そもそもが重い。。

ここはアシスト&スリッパークラッチがうらやましく思う。。。

 

それと、2日目に気になったのは燃費の悪さ。

リッタークラスで4気筒なのでしかたないかもですが、リッター15km弱と、レジェンドと比べると燃費悪い。。

社外マフラーの影響もありそうですが、気にしつつ給油タイミングを見定めようと思います。

 

お台場にて

なんだかんだカッコイイ!