宮ケ瀬~道志

都内からは定番のツーリングスポットかもですが、珍しく日中に時間が取れたので走ってきた(先週ですが)。

 

オギノパンでパンを購入しつつ。

f:id:omericer:20230403005300j:image

 

宮ヶ瀬にて。

f:id:omericer:20230403005315j:image
f:id:omericer:20230403005319j:image

 

更に道志みちを走り。

f:id:omericer:20230403005333j:image

 

山中湖を横目に。

f:id:omericer:20230403005345j:image

 

富士吉田まで行った。

f:id:omericer:20230403005352j:image

 

富士吉田から道志に戻り、ヤビツ峠を抜けて、菜の花台へ。

f:id:omericer:20230403005410j:image

ヤビツ峠の通行止めが解除されており、宮ヶ瀬から秦野に向けて走ったが、なかなか峠道。

道志みちは国道ってこともあり道綺麗ですが、ヤビツ峠は結構荒れてるのと、道幅狭い。

これは絶対に車では来ようと思わないですね。。

 

周りの自然は素晴らしいが、なかなかのワインディングでちょっと疲れた。

 

菜の花台で少し休憩しつつ、秦野から高速乗って帰宅。

 

ETC使ってガンガン高速利用しているが、何気に高速料金がかさんでいく、、

毎回のことだが、やはり高速でこそ大型が活きる!

車線変更や追い越し時の加速がよいし、そこまで回転上げなくてもそれなりのスピード出るから安定感が素晴らしい。

いつも比べるのが150ccだとアレですが、実際、250や400だとどうなんだろう。

やはり400もあれば十分なのかもしれないが、一度、CB400SFでVTECを味わってみたいなあ。

 

それと、やはり日中のツーリングはよい。

この日は気温もいい感じだったし、行く先々に人がいてお店が開いているだけで嬉しい。

バイクでの初道志はヤエーをいっぱいしてもらえて嬉しかった(こちらは賛否両論あると思いますが、されると嬉しいです。自分からはしませんが)。