ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション

去年の11月半ばに購入。
FF4〜インタールード〜ジアフターと順番にプレイ。
リリース前には度重なるリメイク+絵がツクールっぽくて微妙な感じだがなれると普通。
渋谷員子さんが絡んでいるだけあってキャラクターのドット再現は素晴らしい。

FF4本編はGBAを元に最終メンバーの編成可なのは嬉しい。
DS版と比べると難易度はかなり低く設定されており、サクサクプレイであっという間に終了。

インタールードは2〜3時間で終わるおまけ的なもん。
ジアフターの繋ぎとしてはあってよかった。

ジアフターはWii版でダウンロードしようか悩んだが、こうしてPSP版で出来たのでやらなくてよかった。
内容はといえば、それぞれのシナリオがいい感じのところで終わっていくので、先が気になる展開多し。
難易度的には本編と比べると高めに感じたが、レベル制RPGのため、詰まりそうだったらレベル上げで普通に進める。
ラストダンジョンのボスラッシュはちょっと無理やり感あるかなと。
神竜、オメガあたりは倒しがあってよいが(自分はレベル上げすぎたせいもあり余裕過ぎた)
逆にクリア後のボスは歯ごたえなかったなあ。

ベスト版の値段且つ、総合的に見ると買ってよかった!