4/18ですが、朝から筑波サーキット行ってきた!
サーキット自体は何度か行ったことありますが、自らが走るのは初!
直前までドキドキでしたが楽しかった!
何を見ていたか忘れたが、何かの拍子で体験走行会のサイトが目に留まり、空きがある+装備品はレンタル可ってことで申し込んでみた。
かつてバリバリ伝説で見た筑波サーキットを自分で走れるなんて感慨深い(やはりあらためてバリ伝読み返そうと思います。実家から回収せねば)。
初の走行会ということで、諸々の勝手もわからず不安でしたが、周りの方々の様子を探ったり、スタッフの方に聞いたりで何とかなった。
こんな感じにミラー、レンズ類はテーピングをして飛散防止を。
No.5でした。
無事、車検をパス。
サーキットの走り方も、ブリーフィング+初めての人向けの説明でよくわかった。
あくまでもレースではなく走行会であり、抜かれる方は気にしないでOKの話が特に安心に繋がりました。
急な車線変更さえしなければ、後は楽しく走ってねって感じ。
とは言っても、1本目はドキドキと緊張でいっぱいいっぱい。。。
なので、遠慮なく初心者用のビブス付けました。
そして、基本は前の人に付いてくのみ。
最初の3週は慣熟走行で追い越しはなく、コースとラインを覚えてく。
ペースもゆっくりなので安心してついていける。
4週目からは追い越しOKとなるが、自分はとりあえず追い越しは考えず、前の人のペースに合わせる(明らかに譲ろうとラインを外してる人だけ抜いておいた)。
あっという間に1本目終了。
2本目が午後になるのでお昼休憩。
食堂のもつ煮定食が有名らしいが、コロッケ定食をチョイス。美味しかったです!
他のクラスを見たりしつつ2本目の時間に。
1本目は本当にあっという間だったので、2本目はもう少し落ち着いて走る。
特にストレートではちゃんとスロットルをあけてメリハリをつける。
引き続き初心者ビブスは念の為付けときました。
ストレートではそれなりにスロットル開けてみた。
レッドゾーンまで引っ張ってのシフトアップなんて、公道ではほぼ使わないので、あらためてニダボの速さと高回転の回りの良さに感動!
だが、ブレーキングポイントがよくわからず、怖い。
ゆっくり目の初心者さんの後ろについたのだが、こちらも今日初なわけで、パッシングポイントもなかなか見つけられず、2本目終了。
抜くのって難しいです。
ラストの3本まで少し休憩。
ベビーカステラ美味しかった。
3本目は初心者ビブスは付けずに走ってみる。
引き続きスロットル開けるのと、前に追いつく場合はなるべく抜いていく。
という感じで走ってみた。
2本目と違いラッキーなことに前に詰まるということもなく、先導車の後ろにつけたので着いていこうと思ったが、速い、、、
徐々に離されていきます(当たり前ですが)。
ブレーキングポイントがわからない+コーナーには何キロで入るのがよいかわかっていない、また、立ち上がりはどこから開けるのか、ギアはあっているのか等々、思うところが多々あり、時間切れに。
終了後、計測タイムをもらったが、こんな感じなのかと。
3本目頑張ったと思ったのだが、やはりどう走るかをもっと覚えないとですね。
なお、同グループのトップが1分25秒くらい。
初心者〜中級への通過点?の20秒切れるくらいまでにはなりたい。
サーキット通うまでになるには、ツナギ等の諸々の装備が必要だが、2りんかんイベントだとレンタルできるのでありがたい(料金が高い気もするが、サポートとレンタル考えればありかなと)。
というわけで、次回もエントリーしようと思います。
イベント終了後は日中初?の道の駅常総に(いつも夜中でお店開いてないので)。
ホンダのブースがあってNRが展示されてました。
520万円!
アイス食べて帰路につく。
最近ニダボちゃんカスタムにあたり、純正のクイックシフター導入したのだが、とても良い!
クラッチ気にせずシフトアップ、ダウンともに行えるので、特にサーキットでは生きる気がした!(街乗りの便利です。また、別のカスタムの記事でも書こうと思います)。
ほんと楽しい1日でした!