2りんかんサーキット体験走行会

4/18ですが、朝から筑波サーキット行ってきた!

f:id:omericer:20240423233842j:image

サーキット自体は何度か行ったことありますが、自らが走るのは初!

直前までドキドキでしたが楽しかった!

 

f:id:omericer:20240423233859j:image

何を見ていたか忘れたが、何かの拍子で体験走行会のサイトが目に留まり、空きがある+装備品はレンタル可ってことで申し込んでみた。

 

かつてバリバリ伝説で見た筑波サーキットを自分で走れるなんて感慨深い(やはりあらためてバリ伝読み返そうと思います。実家から回収せねば)。

 

 

初の走行会ということで、諸々の勝手もわからず不安でしたが、周りの方々の様子を探ったり、スタッフの方に聞いたりで何とかなった。

 

こんな感じにミラー、レンズ類はテーピングをして飛散防止を。

f:id:omericer:20240423233928j:image

f:id:omericer:20240423233830j:image

No.5でした。

f:id:omericer:20240423233915j:image

 

無事、車検をパス。

f:id:omericer:20240423233902j:image

 

サーキットの走り方も、ブリーフィング+初めての人向けの説明でよくわかった。

あくまでもレースではなく走行会であり、抜かれる方は気にしないでOKの話が特に安心に繋がりました。

急な車線変更さえしなければ、後は楽しく走ってねって感じ。

 

とは言っても、1本目はドキドキと緊張でいっぱいいっぱい。。。

なので、遠慮なく初心者用のビブス付けました。

そして、基本は前の人に付いてくのみ。

最初の3週は慣熟走行で追い越しはなく、コースとラインを覚えてく。

ペースもゆっくりなので安心してついていける。

4週目からは追い越しOKとなるが、自分はとりあえず追い越しは考えず、前の人のペースに合わせる(明らかに譲ろうとラインを外してる人だけ抜いておいた)。

あっという間に1本目終了。

 

2本目が午後になるのでお昼休憩。

食堂のもつ煮定食が有名らしいが、コロッケ定食をチョイス。美味しかったです!

f:id:omericer:20240423233918j:image

 

他のクラスを見たりしつつ2本目の時間に。

f:id:omericer:20240423233820j:image

f:id:omericer:20240423233931j:image

 

1本目は本当にあっという間だったので、2本目はもう少し落ち着いて走る。

特にストレートではちゃんとスロットルをあけてメリハリをつける。

引き続き初心者ビブスは念の為付けときました。

 

ストレートではそれなりにスロットル開けてみた。

レッドゾーンまで引っ張ってのシフトアップなんて、公道ではほぼ使わないので、あらためてニダボの速さと高回転の回りの良さに感動!

だが、ブレーキングポイントがよくわからず、怖い。

ゆっくり目の初心者さんの後ろについたのだが、こちらも今日初なわけで、パッシングポイントもなかなか見つけられず、2本目終了。

抜くのって難しいです。

 

ラストの3本まで少し休憩。

 

ベビーカステラ美味しかった。

f:id:omericer:20240423233833j:image

 

3本目は初心者ビブスは付けずに走ってみる。

引き続きスロットル開けるのと、前に追いつく場合はなるべく抜いていく。

という感じで走ってみた。

2本目と違いラッキーなことに前に詰まるということもなく、先導車の後ろにつけたので着いていこうと思ったが、速い、、、

徐々に離されていきます(当たり前ですが)。

 

ブレーキングポイントがわからない+コーナーには何キロで入るのがよいかわかっていない、また、立ち上がりはどこから開けるのか、ギアはあっているのか等々、思うところが多々あり、時間切れに。

 

終了後、計測タイムをもらったが、こんな感じなのかと。

3本目頑張ったと思ったのだが、やはりどう走るかをもっと覚えないとですね。

なお、同グループのトップが1分25秒くらい。

 

初心者〜中級への通過点?の20秒切れるくらいまでにはなりたい。

サーキット通うまでになるには、ツナギ等の諸々の装備が必要だが、2りんかんイベントだとレンタルできるのでありがたい(料金が高い気もするが、サポートとレンタル考えればありかなと)。

 

というわけで、次回もエントリーしようと思います。

 

 

イベント終了後は日中初?の道の駅常総に(いつも夜中でお店開いてないので)。

f:id:omericer:20240423233849j:image

 

ホンダのブースがあってNRが展示されてました。

f:id:omericer:20240423233836j:image

520万円!

f:id:omericer:20240423233845j:image

 

 

アイス食べて帰路につく。

f:id:omericer:20240423233827j:image

 

 

 

最近ニダボちゃんカスタムにあたり、純正のクイックシフター導入したのだが、とても良い!

クラッチ気にせずシフトアップ、ダウンともに行えるので、特にサーキットでは生きる気がした!(街乗りの便利です。また、別のカスタムの記事でも書こうと思います)。

 

ほんと楽しい1日でした!
f:id:omericer:20240423233925j:image