2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年振り返り

2021年末にはそんな記事書いてて、去年は教習通ってたからか、特に振り返ることなく一年終わってた。 今年は振り返ってみる。 買ったもの・・・やはりCBちゃん。年明けからがっつりお金使いましたな。そんな中、レジェンド → 二ダボ乗り換え検討って、更にお…

CBR250RR 23年モデル契約!

いやー、思い切った。 まだお金も払ってないのでCBのとき以上に現実感なし。 でも、早速カスタムパーツ等々調べまくってます! 新車 or 中古で迷ってたが、金額のことは置いておいて、ホワイトのカラーと装備(やっぱりハザードあると嬉しい)で新車にした!…

CBRを見てきた2

前回のレッドバロンに続き、CBR 250RRを見にホンダドリームに行ってみた。 23年式の白が良いとか言いつつ、実は現物を見たことがなかった。 ネットでドリーム店の在庫を確認しつつ、近くの店舗へ。 店員さんにバイク購入検討しているのと、CBR250RRの白を見…

CBRを見てきた

レンタルから1週間後、日中に少しだけ時間ができたのでレッドバロンでCBR250RR見てきた。 店内には19年、23年モデルのグランプリレッド(ストライプ)があった。 レンタル時の記事でも書いたが、19年モデルはアシスト&スリッパークラッチが付いていない為、…

レンタルバイクCBR250RR

念願のニダボを借りた! 6月に一度予約するも悪天候でキャンセルに。 そして前週も予約入れてから、前日に都合悪くなりキャンセル、、、 ようやく借りれた(先週12/2に乗ってきました!)。 R3借りたのが約1ヶ月前。 何となくR3の感覚を思い出しつつ比較して…

レンタルバイクYZF-R3

というわけで、気になる現行車YZF-R3をレンタルしてみた! 1日じっくり乗れればいいものの、そこまで時間が取れないので、4時間レンタルにした。 4時間ということは、遠出はできないので都内を走ることに。 乗り心地や性能面を感じてみたかったので、こんな…

現行車の気になるスポーツバイク

2stやら4気筒4stやら言ってますが、普通に考えたら、やはり現行車が最も現実的なわけで。 250ccスポーツタイプは4台メーカーもラインナップはバッチリ。 ホンダCBR、ヤマハYZF、スズキGSX、カワサキNINJA(もしくは25R)。 値段も手頃で、車重も軽いとなるとY…

アポロch.富士山ミーティング

に行ってきました! アポロch.さんですが、知ったのは、たまたまyoutubeでGB350関連の動画見てた時に出てきたゆーいちさんの納車動画が初でした。 www.youtube.com 動画は毒舌?物申す系?な感じですが、お二人のトーク、テンポがよく楽しく見てます(動画の…

バイクセンサー真夏の祭典

行ったのは8月と結構日が経っていますが、久しぶりのバイク系イベントに行ってきた時の話。 確かTwitterで情報流れてきて、場所が柏という比較的行きやすそう+youtuberトークショー枠として、夜道さんとOLさんが来るらしい! 夜道さんはモーターサイクルシ…

気になるスポーツバイクは

値段や維持費とか一切考えず、こいつに乗ってみたいと思うのは2stレーサーレプリカ系。 NSRやTZR、ガンマとかね。 学生の頃に50ccレプリカ系流行ってたので、250ccのレプリカは当時からの憧れでしたね。 大体18歳で車の免許取ると車にいっちゃうのが大半で、…

スポーツタイプに乗りたい!

レジェンド150SとCB1100の2台持ちをしており、それぞれ交互には乗っているのだが、 用事があって近場を街乗りする<ただバイクに乗りたくて乗る だと、ほぼ後者になります。 CBは重いけど、動かしちゃえすればインジェクションですぐ始動するし、自分がメイ…

レジェンド150S 1年点検

6月のことですが、レジェンド購入から1年超経っているので1年点検に出してきた。 ついでに前回オイル交換から半年経過してるのでオイル交換も実施。 預けることになるので代車借りた! Dio 110かな。 ディオくんて言ったら学生時代に大人気だったなあ。ライ…

CBの見た目をカスタム

レジェンドは、あまり情報がないのとノーマルでも見た目結構気に入っているので、特にカスタムとかしてこなかった。 CBについては、ややくたびれた見た目と、それなりに情報が転がっているので、カスタムに手を出してみた。 ミラー もともと付いていたのも純…

ヤビツ峠〜宮ヶ瀬〜道志

5月末、だいぶ遅めの出発で出掛けてきた。 家出たの14時過ぎでヤビツ峠へ。 菜の花展望台に到着したのが16時ごろ(すでに夕方になりかけ、、、) 裏ヤビツを抜けての宮ヶ瀬へ。 途中、すれ違えなくてバックしてる車もいたりと、いつ通っても車では走りたくな…

日本国道最高地点

に行ってきた。 ネットで見ても、壮大な風景、雪の回廊と凄まじい光景が見れるらしい。 ただ、標高が2000m超で、気温差が街中と10度以上あり、冬季は閉鎖。 閉鎖解除されたとしても二輪で行く勇気はない(道路に雪残ってる時点で怖い)。 当日は5月で気温は2…

バイク関連で買ってよかったもの

去年の2月からリターンライダーし、バイク関連のものを色々購入してきた。 取り合えず使っているものやこれは良い!ってものと、買ったけど使ってないなぁってものなど色々ある。 特に良かったものを3点あげてみる。 何だかんだ高かったけど、一番良かったの…

芦ヶ久保〜有馬ダム〜奥多摩周遊道路

先週、急遽、午後時間が取れたので、初の道の駅あしがくぼのわらカツを食べに行ってきた! 平日の午後ですが、バイクがぼちぼち。 巨大なカツが2枚乗っていて、胃がやられると聞いていたが、時間が14:30くらいでお腹ぺこぺこ。 満足でした! その後、山伏峠…

宮ケ瀬~道志

都内からは定番のツーリングスポットかもですが、珍しく日中に時間が取れたので走ってきた(先週ですが)。 オギノパンでパンを購入しつつ。 宮ヶ瀬にて。 更に道志みちを走り。 山中湖を横目に。 富士吉田まで行った。 富士吉田から道志に戻り、ヤビツ峠を…

桜とバイク

のいい感じの写真を撮りたく、都内を走ってみたのだが、なかなかバイク停めて撮るのが難しい(公園とか歩道に乗り入れるわけにもいかないし。。。)。 というわけで、レジェンドで撮ったのと、 CBも同じ場所で。。 去年、レジェンドで撮った場所で撮ろう思っ…

レジェンド150S回収、2台持ち生活開始

前回レジェンド150Sを約1ヶ月振りに始動し、その後、結構すぐのタイミングで駐車場問題が解決! 無事レジェンド150Sも手元における状態に。 これで2台持ち生活です。 とりあえずCBとバランスよく動かすようにする(どちらも週一では乗るようにしてます)。 …

CB1100朝活 ヤビツ峠から菜の花台へ

ETC付けたので早速次の朝活へ。 前回は秩父方面だったので今回は神奈川へ。 定番のおぎのパン〜宮ヶ瀬と行きたかったが、何分早朝過ぎてお店も駐車場も開いてないわけで。 というわけで菜の花台を目指すことに。 この時(3月21日)はまだヤビツ峠の通行止め…

CB1100朝活

去年の夏以来の朝活! CB1100では初の朝活! 夜は入れない有馬ダムへ向かう。4:30頃出発し、入れるようになる6:00頃にちょうど到着! ちょうど他には3組くらいかな。 時間が経つにつれ激込みになるんだろうな。 その後、山伏峠を越えて芦ヶ久保へ。 道中、el…

1ヵ月ぶりのレジェンド150S

CB1100購入にあたり、レジェンド150Sをどうしようか迷っており、駐車場も確保できておらず、1ヵ月ちょい実家に置いていた。 バイクの長期保管とかで調べると、1ヶ月くらいからキャブレター内のガソリンが劣化、バッテリーが弱まり、錆が出始めるとのこと。 …

CB1100 1000km乗った感想

購入から1ヶ月で大体1000km乗りました。 前回記事で気になった点を色々書きましたが、1ヶ月経って慣れた点も。 取り回し・・・重いけど何とかなる。無理はせずに、どうしても怖い時はまたがってちょこちょこ歩きしてます。 足つき・・・ほぼ気にならない。 …

CB1100

納車されました! あらためて車体をよく見ると、サビや腐食があるのと立ちゴケしたであろう傷がちらほら。 ただ、ぱっと見で目立つほどではないので全然OK。 サビは時間かけて磨けば目立たなくなるかと思うので、時間見つけて磨いてみよう。 程度としては、2…

大型バイク購入と2台持ちの検討

大型購入しました。 以前の記事の通り、色々悩み、考えがループしていたのだが結局CB1100にしました。 一緒に考えていたXSRですが、やはり100万オーバーは金額的に厳しいのと、いろんなバイク屋さん回って言われたこと。 XSRはこの先も乗れるけど、空冷4気筒…

Z-8を購入してみた!

昨年末に購入! 自分からしてみたら超高級メットですよ。 去年、リターンの際に購入したのは、Amazonセールで購入したリード工業のフルフェイス。 多分10000円くらいでした。 過去、中免の教習時に購入したのはホームセンターで売ってた謎ブランド、、、(こ…