2013-01-01から1年間の記事一覧

絶園のテンペスト

絶園のテンペスト最終回まで見終わった。 映像結構きれいだし、ガンガン連載ってことでファンタジーな感じな話なのかと、3話くらいまで見てその後放置していたが、話が進むにつれ先が気になる展開に。 推理物っぽくなると思いきや、後半開始からいきなりラブ…

英雄伝説 空の軌跡the 3rd

続けて3rdの記事でも。 SCからの番外編なのかな。主人公がエステルから変更されている。 FC〜SCでは各街を巡って進むRPGっぽい感じだったが、3rdでは街というより、常にダンジョンを進んでいく感じ。 過去2作とはちょっと違う毛色だが、今までのサブキャラに…

英雄伝説 空の軌跡SC

そういやFCの記事を書いたままになっていてSC分は書いてなかった。 単純にFCの続きです。自分はPSP版のFC〜SC〜3rdとセットで購入したので、FCクリア後早速プレイ。 FCもそうなのだが、このゲームってボスの弱点とか倒し方知っているとすんなりいく一方で、…

ふたりのビッグ(エッグ)ショー~2時間53分TOKYO DOME完全ノーカット版~

このDVDって今廃盤なのか? 新品で売っていないようなのだが。 欲しいと思いつつ、なかなか中古の価格も落ちない中、ブックオフで購入した。 NHKとかでも確か放送していたような。 そんな12年近くも前の作品のため、映像も今見ると微妙な感じ。 ただセットリ…

Keep The Beats!

アニメのAngel Beats!がとてもよかったので、音源を買いあさりました。 こちらは近所の某古本屋で購入。 帯どころか初回特典?のピックも付いておりかなりの美品で満足。 Angel Beats!劇中のバンドGirls Dead Monsterのアルバム。 ユイがボーカルを務める第…

Angel Beats!

当時、TOKYO MXで、まどマギの再放送見てたのだが、後番組として放送されていたときが初見でした。 正直内容もよくわからず見てて、ギャグテイストがあふれる学園物?的な感じで見てたのだが、切ない生前の記憶のある登場人物の描き方や、少しずつ明らかにな…

シークレット・オブ・マナ・ジェネシス/聖剣伝説2 アレンジアルバム

約20年の歳月を経て、当時のデータを元に最新の技術でアレンジされたとのことで、どんな感じになるのかと思いましたが、至って原曲に忠実。 オリジナルと比べてより音質がクリアーに(それがコンセプトなので当たり前かもしれませんが)、当時のサントラでは…

よつばと!

作品自体はもちろん知っていたし、同作者のあずまんが大王を以前友人が絶賛していた。 今回、こどもの出産のお祝いに友人から1〜11巻セットで貰い読んだのだが感動しました。 日常のありふれた話なのかもしれないが、物語の見せ方、絵の表現の仕方が素晴らし…

LIVE CORE 完全版 ~ YUTAKA OZAKI IN TOKYO DOME 1988・9・12

楽曲の権利問題で、絶対に出ないと思ってたLIVE COREの完全版が発売。 尾崎の映像作品で初の完全版ですよね(THE DAYが完全版でないの何故か完全版を謳っているという・・・) 約3時間ぶっ通しで見た。 当時ビデオで何回も見てたので、ビデオにも収録されて…

Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ

ロマサガバトル曲のアレンジアルバム。 1曲目のバトル1メドレーイントロからキターって感じです。 1に関してはミンサガ版でアレンジされているが、Bメロ?からのメロディー自体がかなり変わっているので、今作では忠実にアレンジされており、続く2〜3がアレ…

LiVE is Smile Always~LOVER“S“MiLE~in日比谷野外大音楽堂

箱根駅伝の柏原選手や、アニメAngelBeats!を通じて知ったLiSAさんですが、池袋のインストアイベント(crossing fieldのとき)で生歌聴いてはまりました。 そしてタイミングよく発売されたライブ作品。 アルバムを聴いてたので大体曲知ってたが、ライブは圧…

ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション

去年の11月半ばに購入。 FF4〜インタールード〜ジアフターと順番にプレイ。 リリース前には度重なるリメイク+絵がツクールっぽくて微妙な感じだがなれると普通。 渋谷員子さんが絡んでいるだけあってキャラクターのドット再現は素晴らしい。 FF4本編はGBAを…

メタルマックス2: リローデッド

以前、Amazonのバーゲンコーナーで購入。 Limited Editionが2000円台で購入できたのだ。 元々SFC版で内容は知っていたが、古き良きRPGをプレイできたと感じた。 なお、『こつこつレベル上げて金貯めて、強い装備を買って先へ進む』ではなく、いきなり強…

“GIGS“ JUST A HERO TOUR 1986 NAKED

毎年12/24頃になるとBOOWYの新たな音源や映像が発掘され続けるのだが。 昨年のBlu-ray COMPLETEは本当に酷いと思うが(以前のGIGS BOXと被りまくり+JUST A HERO TOURの映像無しって。何年後かに発掘されるのでしょうが) そんなわけでBlu-rayには目もくれず…

となりの怪物くん

結局去年の6月で途絶えていた。 なんとか定期的に更新したいものです。 そんなわけで去年の秋アニメで見ていた「となりの怪物くん」 絵がキレイだしギャグテイストを絡めたラブコメ。 一人一人のキャラクターも丁寧に描かれていた感もあり 毎週楽しみに見て…