2021春アニメが放送中の中、冬アニメの感想を。
・たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語
キャラデザは、正直あまり好みではなかったが、ストーリーやギャグ的な会は結構面白かった。
・裏世界ピクニック
洒落怖がモチーフとなってるみたいですが、自分は元ネタ知らないのと、アニメ化にあたってはだいぶマイルドな表現にしたのかな。チキンな自分には、元ネタを詳しく調べる気にはならないけどアニメは結構楽しめた。空魚と鳥子のコンビはよかった。
諸々の伏線が繋がった~。ただ、まだまだ話半ばな感じで、すっきりはしないですねえ。吹っ切れたエミリアたんよかったのと、エキドナさん結構好きです。
・オルタンシアサーガ
元がスマホゲームって事で、あまり期待してなかったのだが、絵が結構きれいでファンタジー感がよかった。ストーリーは王道な気がするけど、それはそれで楽しめた。続きがあるなら見たい(というか終わりが唐突だった)。
・無職転生
なろう系のパイオニア的な記事もありますが、普通に面白かった。作画も綺麗だし、続きが気になる。分割2クールって事で後半も楽しみです。
・五等分の花嫁
二期だし、やたら話題になっていた気がするが、自分的にはイマイチかな。複数ヒロインものって、全員が幸せになることってほぼない気がする。誰か幸せになれば、他が・・・で、見ていて切なくなる。もしくは、誰つかずで中途半端な終わりになるのどちらかなと。きれいに終わるといいのだが。なお、二期はキャラデザ良くなった気がした。個人的には一花と三玖が好きです。
あまり期待せず見ていたんだが、キャラデザよいし、話も面白かった。毎回次週が楽しみだった作品ではあるが、終わり方はちょっと残念。続編とかあれば見たいですね。
・俺だけ入れる隠しダンジョン
正直あまり内容面白くなかったなあ。ハーレム色が強いのはいいんですが、爽快感があまり感じられないあたりかな。
中盤の絶望感が半端なかった。最強で万能のリルムがやられるのって、やっぱり見たくないと感じた。ただ、最終話に向けての覚醒が半端なく、爽快な感じで見れた。春アニメではスピンオフ的な感じになるのかな。本編の続きもぜひ見たいですね。
・回復術士
1-2話見たときから問題作でしたね、これよく放送できたなった感じ。3話以降の放送するのもギリギリな感じでしたが、やり直しver.はこれまたすごい。。。ストーリー自体は個人的には楽しめた。何気にオープニングのイントロカッコイイ。
・魔術士オーフェンはぐれ旅キムラック編
古き良きファンタジーアニメでした。ちなみに98年放送時も、たまに見てましたが中二的な感じも嫌いじゃないです。
秋アニメでも触れたのだが3期は結構見やすかった。ただ、最終話のインパクトがちょっと弱かったかな。
・アイドリープライド
アイドル成長物って、今までほとんど見てきてない(メジャータイトルは特に)のですが、こちらはストーリーはなかなかよかった。1話でいきなりヒロイン終了と思いきや、こういった形で関わってくるのと、後のキャラクターとの関連性とか、先が気になって楽しめたかな。
・ホリミヤ
今期のラインナップ見返してもかなり楽しめた。堀さん宮村くんのコンビよいです。堀さんに戸松さんはピッタリな感じ!エンディング曲レンタルしてみたのだが、堀さんバージョンも入っててこれがまたよかった!
1期に続き癒しアニメですわ。描かれる風景はきれいだし、見ていてキャンプ(アウトドア)したくなる。アニメの雰囲気と合わせて主題歌もよい。オープニングの明るい感じから、エンディングのしっとり感と、完成度高いです。原作2巻までAmazon primeで読めたのですが揃えたくなるな。