ハイスコアガールDASH

最新巻3巻購入!

ハイスコアガールの記事書いてなかったので書いてみる。

 

入りはアニメでした。

名前だけは過去の事件で知ってて、その時はこんな漫画があるんだ程度でした。

アニメ化されるってことで、事件も片付いたんだなと思い見てみることに。

 

この作品て、かなり層が限られると思うんですが(自分的にはかなりのドンピシャ世代な気がしていて、決して腕はないけど、格ゲーブームの始まりであったスト2をリアルタイムで触れてきた)、アニメ化されるってことは、プラスαにも人気があるってことなのかな?(まあ、アニメのターゲット層自体が、自分世代なこともあるけど)

 

格ゲーがキーになる一方で、ラブコメなストーリーはかなり面白いです!

作中に出てくるゲームがわかるからこそ、面白さ倍増なわけで。

アニメ終了後、原作全巻買い集めた(ちゃんと特装板も探して集めた!)

 

アニメ、原作とともに綺麗な感じで終わって、非常に満足感が高い作品だったのですが、いつの間にか続編出てる!と、知ったのは2巻発売前あたりかな。

DASHの2巻発売日に購入→1巻と購入し、現在の3巻まで読了。

小春先生のブランクを感じさせないプレイが、すごい!

 

という訳で、以下は漫画とはちょっと別の話。

ハイスコアガールを読んでから、アケコンで格ゲーやりたくて、Switchのアケコン買ってしまった。ソフトはウルスト。

 

自分の下手さ加減に悲しくなります。

アケコンは楽しいけど、接続面倒、、、

ウルストは、CPU戦でノーマルとノーマル一個上くらいの難易度なら勝てるけど、一度オンラインやってみたら全然勝てない、、、って感じ。

 

なお、自分が格ゲー触れていた頃に回りで流行っていたのは、SNKでしたね。

餓狼伝説竜虎の拳、サムスピ、それとワールドヒーローズとか。

後は何と言ってもKOFですね。

餓狼と竜虎の拳が一緒に出て来るとか、3対3のバトルとか、真新しかったなあ。

そして94→95の進化として、キャラを選択できるとか、隠しキャラのコマンドがあるとかね。

これらもアケアカでセールやっていると買いたくなってしまう。

KOF95とか買ってもほぼプレイしていないのですが。。

 

なお、今は98がセール中みたいです。