大型二輪免許4

前回から約10日ぶりの教習。

今日はコースを先導して走るってことで、何とか覚えてきた。

youtubeにも公開されてる的な話を聞いたので、直前に見てみたら渡されてるコースと違う、、、(youtubeが古くて、今は変わったのか??)

混乱をきたしつつ、事前に教官に確認。

どうやら自分が紙で覚えたのがあっているっぽい。

それでも1週目間違ってしまいパニック、、、

まあ間違ったのがその1回だけなので、教官から問題ない旨言われたが、間違ってから走行は頭真っ白でした、、、(一本橋も落ちたし)

いやー、これが検定だったらと思うと恐怖しかない。

頑張って覚えよう。

 

2時限目は速度の違いによるコーナーリングの体験と、急な反応ができるかって体験。

コーナーリングは5kmの差でもやはり膨らむ。

ブラインドコーナーや知らない道でこんなに膨らんだらマジ怖いわ。

まあ、そんな飛ばさないので実際は大丈夫だと思うが、慣れてきて調子に乗ると怖いので初心忘れるべからず。

急な反応ができるかってやつは、旗上げの色で右、左どっちかによけるような感じの内容。

自分、完全に色でしか見てなかったので引っかかることなかったのだが、実は上げた手が逆だったようで、結構これに引っかかるらしい。

うーん、よかったのか、変に集中し過ぎたのか、、、

 

その後、検定時のもうひとパターンのコース説明。

最初のパターンと同じような箇所がたくさんあるので、混同しないように覚えないと、、

 

次回は急制動らしい。

大型の急制動がどんななのかちょっと楽しみ。