レンタルバイクCBR250RR

念願のニダボを借りた!

6月に一度予約するも悪天候でキャンセルに。

そして前週も予約入れてから、前日に都合悪くなりキャンセル、、、

ようやく借りれた(先週12/2に乗ってきました!)。

 

R3借りたのが約1ヶ月前。

何となくR3の感覚を思い出しつつ比較してみた。

 

レンタル車両は2020年式。

41psでアシスト&スリッパークラッチ付いてる。

というわけで、アシスト&スリッパークラッチ=以前レンタルしたGB350のイメージが強く残っており、クラッチ激軽なのかなと思ったらそうでもない?

GBがとてつもなく軽かったイメージが残ってるのだが。

と、思ったけど、返却後レジェンド乗ったらやっぱり軽かったわ。

アシスト&スリッパークラッチ本当よい。

まあ、なくても重すぎるなんてことは全くないのだが、あると楽だ(後日、販売店であるなしを比べてみたらその差は歴然)。

 

 

今回の走行ルートは基本、R3のときと同じだが、車両をレンタルしたのがお台場なので、そのままゲートブリッジ渡って若洲へ。

湾岸道路から環七、首都高に乗りC2、C1、湾岸回って一周。

昭和通り方面から芝浦、レインボーブリッジ下道通って終了のルート。

 

乗ってみた印象、

  • 走り出しの加速感はR3よりCBRの方が速い(気がした?)
  • 高回転型であるが、低速も乗りやすい。回転上げずに走っても全然いける。この辺はパラツインだからなのかな?
  • 高速乗ってからは、ギアを落としてパワーバンドまで引っ張ってみたが、めちゃめちゃ速い。さすが、このままサーキット行けるというのがわかる気がする(サーキットなんて全くわからない素人感想ですが)。
  • 高回転までスムーズに回るエンジンは良い!そしてノーマルマフラーでもいい音!(マフラーの見た目はあまり好きではないですが)
  • R3と比較すると、70cc差あっても加速感は負けてない。
  • 乗り心地はほとんど変わらない?CBRの方が若干前傾な気がするがそんなに気にならない(長距離乗ってないから、距離が伸びると変わってくるのかも)。
  • エンジン回せる感はCBRの方がいい。
  • 何より上に書いたアシスト&スリッパークラッチがありがたすぎる(絶対長距離乗ったときに疲れないと思う)。

 

というわけで、そもそもの値段差あるが、やはりCBRの方がいいなあ。

 

今回借りたカラーはグランプリレッドのストライプじゃない方。

これはこれでカッコいい!

f:id:omericer:20231209155411j:image

 

いつものお台場。なお、レンタルバイク店のすぐ近く。

f:id:omericer:20231209155402j:image

ゲートブリッジ後のファミマにて。
f:id:omericer:20231209155407j:image

キーオンでCBR!!
f:id:omericer:20231209155415j:image

欲しい欲しい病発症です。