Eric Clapton Japan Tour 2006

先日12/2(土)。
T親子と共に、さいたまスーパーアリーナに行って来ましたよ

Eric Clapton Japan Tour 2006



会場のデカさと人の多さにはびっくりだ。

会場横で、ギター弾いてた人が退場させられてたのはウケました。 ツアーパンフを買ってから会場内へ。

席は会場内でいうと右端。
う〜ん、まあ微妙だよね。
ずっと右向いて見てました。

以下、セットリスト順に。


01. Tell The Truth

いきなりキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
大阪のセットリストと違う!

Pretendingかと思ってたら、いきなりDominosかよ!

02. Key To The Highway

この曲のエレキver.は何か新鮮です。
弾き語りVer.ばかり聴いていたからかね。

03. Got to Get Better in A Little While
04. Old Love


Old Loveのソロは何か微妙だったかな。
ソロの後、間をあけずイントロに繋がる方が好きです。

05. Motherless Children


このあとバンドメンバーが引っ込みます。


06. Rambling On My Mind (EC Solo)
弾き語りです。
ブルースノート最高

07. Outside Woman Blues(Acoustic Ver.)

これはもう、CreamのDVD見たときから聴きたいと思ってたのでほんと聴けてよかった!
しかも、Acoustic Version


08. Nobody Knows You
   When You're Down and Out(Acoustic Ver.)
09. Running On Faith(Acoustic Ver.)


この後から再びエレキに持ち替えます。


10. After Midnight
11. Little Queen of Spades
12. Anyday


Dominosの曲には、デレクくんのスライドがほんと冴えますね!

13. Wonderful Tonight

ライブの定番ですね。
でも生で聴けて最高です。

14. Layla

これこそ、イントロきたら、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
ってなわけですよ。

やっぱり一番盛り上がりますよね
デレクくんのスライドも冴えます!

15. Cocaine

個人的にLaylaの後奏そのまま終了って方が締りがいい気がするんですが。
まあ、Cocaine嫌いじゃないけどさ。

Encore
16. Crossroads
生Crossroadsですよ。
言葉に出来ません


そんなわけ約2時間で終了。

今回のツアーコンセプトとして、古い曲をたくさんやりたいそうです。


若いミュージシャンをバックに向かえ過去の曲への挑戦。



以下、パンフより抜粋。

もしあなたが私と同様に年を重ねているとすれば、文句なしに楽しんでもらえるでしょう・・・しかし、あなたがもし40歳以下だとしても、いくつかの曲には聴きが覚えがあるはず。
もちろん、きっと気に入っていただけると確信していますし、いずれにしても、心を込めて、最高の演奏をお聴かせするつもりです・・・