ふるさと納税と確定申告

すごい今更な話ですが、昨年初めてふるさと納税やりました。加えて今更ながら去年マイナンバーカード取得しました。

面倒そうな話はそっちのけで、マイナンバーの通知は机の奥にしまい混んでいましたが、結構身近の人たちはその辺しっかりしてて、当たり前にマイナンバーカード作ってるし、利点を活かした話を色々聞いてたので、ようやく重い腰を上げたわけです。

ちなみにコロナの給付金の時は、マイナンバー持ちの方が速い話がありましたが、自分的にはそこは後でももらえればいいやの考えで、手続きしたのは給付金の時期より結構後でした(結局郵送の方が早いとか騒がれてましたね)。

まず、マイナンバーカードの発行ですが結構時間かかった。かつ、受け取りも予約制で全然予約あいてないという、、、。受け取ったのが既に年末だった、、、。確かクリスマスごろだった気がします。

急いでふるさと納税で何にしようか選んで、ギリギリ年内に間に合わせました。ちなみに返礼品は高級牛肉にしました。確か2月に到着して、まだ冷凍庫に眠っています。タイミングを見ていただく予定!

と、無事返礼品もゲットしたので、確定申告を。実は会社の年末調整のみで、自分では初の確定申告でした。ここも、マイナンバーの利点を利用して全てスマホで実施しました。感想はと言うと、ちょーーーーーー面倒だった、、、。(すみません、今回、ふるさと納税と医療費しかしてないので、個人で商売してる人からしたらふざけるなと怒られそうですが)

何が面倒って、そもそも手順がよく分かっていないので、ネットで調べならがやったのですが、オフィシャルなサイトの説明がわかりづらいのよ、、、。

結局、個人のブログとかに手順載ってたのでそちらを参考にしました。

何とか完了できたが、マイナンバーカードは作ってよかったです。面倒だったがスマホでできたのはやはり便利。医療費の明細とかはサイトからデータをダウンロードして送るだけだったのでそこもよかった。レシート一つ一つ打ち込むとか考えられん、、、。

そんなわけで、そんなに対した額ではないけど、戻りがあるのと、高級牛肉も2000円だいただけるのは満足です。

それとそれと、マイナンバーカード作ったことで、マイナポイントも満額得られたのでよかったです(ポイントは早速、Amazonで使ってしまいましたが)。