ドラゴンクエストヒーローズ2

発売日(2016/5/27)に購入し、ようやくトロフィーコンプリートしました。本編クリアしたのが2020/12/27と約3年半かかった。。。クリアするのにも途中2、3回と止まったと思われる。

覚えてるのは双子の王戦、ここは全然倒せなくて、それまでも特にレベル上げとかもしてこなくて(そもそも今作は、クリア後までレベル上げに適した方法がないと思われる)、投げた気がする。結構な日をあけて、攻略サイト読み込んで何とか勝てた。

それと次に投げたのはラスボス戦。ここでも同様、レベル上げポイントもなくて、とりあえず店売りの武器は揃えようと雑魚倒しまくりで、レベルもちょっと上がったかな。なお、お金稼ぎも効率良いのはクリア後なので、ここではひたすらゴールドマンを狩ってた。

何とか本編クリアしたときのプレイ時間は40数時間だった気がする(3年半経過してたったこれしかプレイしていないという、、、)。

ここから、トロコンしたときのプレイ時間が162時間ほど。クリア後の作業で120時間もかかったのね、、、

トロコンするのにありがちな図鑑うめ、モンスターコイン+やんちゃモンスター回収は大変だった。ここの作業でドロップアイテムや素材コンプはほぼ消化できたのでよかったが、その後の武器コンプは本当に苦行だった。特に鑑定武器のドロップは時間がかかる上、ボスで負けるとやり直しと言う、、、

クリア後はある程度稼げるポイントがあるので、その辺もこなしていけばレベルはカンストできるが、それでも腕がある程度ないと、ボスにやられます、、、

強気者たちの迷宮では、ボスがランダムのため、真ザラーム強に当たった時点で、諦めモードでした(ザラーム強でも後一歩の所で全滅するとか、精神がやられます)

それと、小さなメダルとの交換装備については、2週目に回して回収しました。さすがに400枚以上を新規で集める気にもなれず、2週目をサクッと進め、メダル交換が解禁されたタイミングで交換完了。無事、トロフィーコンプ。

 

と、トロコンするための苦労はこんな感じで、ゲーム自体はというと、前作から比べ、フィールドマップの追加、職業の追加、モンスターへのヘンシンなんかはとてもよい進化ポイントなのかなと。フィールドの追加はRPG感が増したし、職業システムのやり込みは主人公キャラを好みに合わせて育成できるのもよかった。音楽やキャラクターはもちろんドラクエですし。

 

逆に前作から比べ(ライトゲーマーにとって)微妙だったのは、上にも書いたが、稼ぎポイントが終盤にならないとないので、ボスが倒せず行き詰ったとき大変でした。そして、そもそもボスが結構強い。。。

稼ぎポイントまでたどり着いても、前作程のサクサク感はない。。。前作は準備整ってしまえば、レベル上げや小さなメダル稼ぎはかなり簡単でしたから、そこと比べてしまうとね。。

 

トロコンはしたものの、時空の迷宮は強化版竜王含め、いくつかは手を付けませんでした(一応、エスターク強は何度か倒しましたが)。ここはマルチプレイができたら楽しかったのかも。現在、プレイ人口がいるかわからないのと、そもそもPSプラスに加入していないので、マルチは未プレイで終わりました。