バイク用電熱装備

電熱装備って、前々から気にはなっていたのがなかなか手が出せず。

ネックはやはり値段。。。

例えば、グローブで10000円+バッテリーで10000円とかって見ると、ちょっと手が出し辛い。

 

そんな中、去年コミネの電熱ベストを買ってみた。

4000円弱で買えることと、とても薄い(コンパクト)ので、ジャケットの内側に身に着けやすそう。

更に、モバイルバッテリーから電源取れるってことで、別でバッテリー準備が必要ないことから購入。

こんなんで暖かくなるのかなと思っていたら、なかなかいい感じ!

気軽に身につけられる+モバイルバッテリー給電は使い勝手よい。

特に背中部分が暖かくなる(逆に、前部分は背中と比べると開いているので、お腹が少し寒い)。

 

これを機に、他の電熱アイテムも気になり手を出してみた。

 

 

次に購入したのは、様々なモトブロガーさんが案件として紹介していたIRON JIA'Sのグローブ。

こちらはグローブ+バッテリーセットで10000円弱と、国内メーカー品と比べるとリーズナブル。

中華ブランドのため警戒していたが、今年はプロモーションに力入れているのか、特にYoutubeの案件動画でよく見る。

 

Apollogicさんも案件動画出していたこともあり、思い切って購入してみた。


www.youtube.com

 

グローブなので、サイズ感にだいぶ不安があったが、まあいいかなって感じ。

一応、測っては購入したが、中指はぴったり、親指が若干緩い(そのため、ウインカーの操作し辛い)。

 

この辺りはどうしても個人差があるから仕方ない。

肝心の電熱はと言うと、暖かい!なかなかいい感じ!

 

レベルMAXで4時間持つらしいが、4時間よりは若干短め?

出先で切れることが度々あり、電源落ちると一気に極寒になる。

というわけで、バッテリーの予備を追加購入してしまった。

幸いバッテリーだけだと3000円台だったので、まあよいかなと。

 

最近購入したのは、コミネのトゥーウォーマー。

こちらもAmazonセールで3000円台。

体、手と揃えたので、次は足。

靴はズボンやジャケットのように防風ではないのと、やはり指先から冷えるので、その対策に。

 

ジャケット同様、給電がモバイルバッテリーから取れる点もよい!

まだ、利用回数が少ないが、ジャケットやグローブと比べると、ちょっと暖かさは低いかな。

また、配線をズボンを通すため、線が邪魔。

一度、ズボンから飛び出していて、シフトペダルに絡まったことあった。

その時は、無理やり引っ張ったところ、配線が外れて助かったのだが、最初にその辺りを気にして身に着けないと危ないかも(それと、レビューにもあるように、線が抜けやすいのもあるかも)。

ジャケット、グローブと比べると満足度は少し低い(但し、電熱としての効果はちゃんとあるので、もちろん継続利用します)。

 

いずれも耐久性の面がどうかも、今後は気になるところです。