CB1100購入にあたり、レジェンド150Sをどうしようか迷っており、駐車場も確保できておらず、1ヵ月ちょい実家に置いていた。
バイクの長期保管とかで調べると、1ヶ月くらいからキャブレター内のガソリンが劣化、バッテリーが弱まり、錆が出始めるとのこと。
購入から1ヵ月乗らないなんてことは初めて。
さすがに一度動かしておこうと思い実家へ。
保管前にしたことは、
- ガソリン満タン
- キャブ内のガソリンは空にする
- バッテリーのマイナスは外しておく
とりあえず簡単にできそうなことのみをし、本日、チョーク引いてセル回したら、あっさり始動!
空気圧も事前にチェックしたが、ほぼ減っていない。
アイドリング調整し、1ヵ月のブランクを一切感じさせることなく走れました!
特にバッテリーは心配していたのだが、問題なくてよかった。
キックないから、もしバッテリー上がっていたら押し掛けで何とかしようとか、バッテリーの充電器も用意しようかまで考えていたのだが、無事、始動できたので30分ほど走って充電。
1ヵ月ぶりのレジェンド150Sですが、CBと乗り比べると、車体めちゃめちゃ軽い(CBと比べたら100kgくらい軽いので当然だが)!
そして、CB乗るまではあまり感じなかったが、遅い。。
さすが150ccで馬力も9PSくらいだもんね。。
CBは取り回しや重さが大変だが、走り出したらほんと楽に感じちゃう。
いやー、よくこれ(レジェント)で高速走ったなあと、今更ながら思います。。
やはりこいつは近場の街乗り用だね。
遅いけど、軽くて取り回し楽、足つきばっちり、何と言ってもクラッチ超軽い!
と、とりあえずレジェント150Sを30分ほど楽しみ、再度キャブのガソリン抜いて、バッテリー外して帰宅。
帰ってポストを見たら駐車場が確保できた!
元々空きそうな区画があり、空いたら次ということで予約しており、ようやく空いたようです!
というわけで、売却はなしに、CB1100は増車で落ち着きました。
レジェンド150S、ちょうど1年前に納車だったので、任意保険も更新し2年目に突入!
今後、遠出はCBとなると、1年目ほどは乗らないと思いますが、とりあえず2年目もよろしく!
某道の駅にて(隣のカブは全く知らない人です)