バイク関連で買ってよかったもの

去年の2月からリターンライダーし、バイク関連のものを色々購入してきた。

 

取り合えず使っているものやこれは良い!ってものと、買ったけど使ってないなぁってものなど色々ある。

特に良かったものを3点あげてみる。

 

何だかんだ高かったけど、一番良かったのはヘルメット。

リターンに際し、最初に購入したのは、こちら。

10000円弱と安かったが、後にショウエイのZ-8を購入(もちろんよかったのはZ-8の方です)。

5倍以上の金額ですが、本当によい!

こちらについて、詳しくは以前記事にしているので割愛。

f:id:omericer:20230416232758j:image

リード工業のRX-200Rは見た目は悪くないと思いますが、フィット感が皆無。

Z-8と比べると緩すぎ。。Z-8を知ってしまうと、、、

 

 

次に、比較的最近購入したスコイコのライディングシューズ。

元々スニーカーで乗っていて、ライディングシューズなんて、高いしゴツイしいらないかなあと思っていましたが、フォアグラさんの動画を見て購入。


www.youtube.com

スニーカーで乗るの怖くなりました。

スコイコは、リーズナブルなのと、ライディングシューズってことでシフト操作も非常にしやすく、普通履きしても違和感のない自然なデザインが良いです!

使用し出してそんなに経っていませんが、非常に満足度は高い!

 

最後はスマホホルダー。

これは、リターン前に乗っていた頃なんてスマホなかったので、今はこんな便利になっているのかと驚きました。

スマホナビ+インカムが当たり前ですもんね。

当時は道に迷ったらコンビニで地図を立ち読みしたりして何とかしていた。。。

 

色々なスマホホルダがあり、ラムマウントとかが有名なのかな。

ラムマウントはいい値段するので、手ごろなのものをいくつか探しているうちに、こちらに行き着いた(確かこちらもフォアグラさんがおすすめしていた気がします)。

充電できるタイプもあるが、自分はとりあえずホルダだけでよいかなと(USB電源はレジェント、CBともに付いているので)。

 

車体への取り付けも簡単だし、スマホのつけ外しも簡単。

かつ、4点しっかりと止められるので安心感あり、更に高速とか走る際はゴムバンドも付いているので、これだけしっかり止めればまず落ちないだろう。

振動によるスマホのカメラ破損については、自分はメイン機のスマホテザリングしつつ、バイクにはサブ機のiPhone8を付けてます(万が一カメラ壊れてもいいかなって感じで)。

2眼以上のレンズだと壊れやすいようなので、1眼のiPhone8は今のところ不具合ありません。

 

というわけで、こちらのホルダは、レジェンド用で使用していて、後にCB用に購入して使用しています。

 

特に満足度が高かったのはこんな感じです。