レジェンドは、あまり情報がないのとノーマルでも見た目結構気に入っているので、特にカスタムとかしてこなかった。
CBについては、ややくたびれた見た目と、それなりに情報が転がっているので、カスタムに手を出してみた。
- ミラー
もともと付いていたのも純正ではなかったが、メッキの腐食が見られたのでタナックスのナポレオン、エーゼット2EXに交換。
バリバリ伝説のCB子ちゃん風ミラーにしたかったので満足!
普通のエーゼットミラーの方が安いのですが、2EXは車検対応ってことでこちらにしました。
- ブレーキ、クラッチレバー
U-KANAYAのツーリングタイプに交換。
クラッチの重さ軽減にと、元々検討していたが、NAPSで相談したところ、レバー変えても重さは変わらないよと。
また、あまり近付け過ぎるとクラッチが切れなくなる。
重さ変えるならラジアルポンプ化して、ピストン径を小さくすればいいらしい。
CB1100にあうパーツを調べてもらうと、リーズナブルなニッシン製では小さいサイズないらしい、、、
確かにネットでニッシン製に変えたけど、逆に重くなったとの情報もあり、、、
ピストン径を小さくするにはブレンボやゲイルスピードしかないと、、、
ブレンボのマスターシリンダーとか憧れますが、ホース等の交換も必要で、工賃も考えると10万近くかかりそう、、、
というわけで、クラッチラジポン化は見送って、結局どうしようかと思ったところ、たまたまU-KANAYAレバーのキャンペーンがライコランドでやるらしい!
製品10%オフ+取り付け工賃も無料と!
このチャンスを逃すまいと、スタンダードとツーリングタイプ迷ったが、ツーリングタイプつけてもらった!
確かに重さは変わらないけど、疲れにくくはなった気がする。
何より見た目が好みな感じになった!
純正レバーはシルバーだが、ブラックをチョイス。
CBのタンクが赤なので、他のパーツは黒を取り入れ、赤黒を基調とした感じに仕上げたかったので満足!
- ポッシュフェイス ウルトラヘビーバーエンド
バーエンドを重くすると振動軽減に繋がるらしい。
特に振動には悩んでいなかったのだが、バーエンドも純正はシルバーだったので、レバーに合わせてブラックにした。
純正より軽くなることで振動出るようになったら嫌なので、重いタイプをチョイス。
ミラー、レバー、バーエンドを黒にしたことで、なかなかいい感じになったのでは!
- ポッシュフェイス クラシカルウインカー
CB1100の見た目で残念だと思う部分は、ウインカーとサイドカバーだと思っています(シートも純正は余り好みでない。元々K&Hのシートに変わっているのでよかった!)
ウインカーはマグナ50とかリトルカブと同じって本当ですか!?残念過ぎる、、、
ウインカーはポッシュフェイスのCB1100専用キットでブラック、クリアレンズにした!
電装系いじるの不安だったが、説明書見つつ何とか交換できた!
こちらもなかなかいい感じ!
キーオンでフロントはポディションランプつきます。
- サイドカバー
全体を赤黒基調にしたとき、サイドカバーのグレーがとても残念。
エンブレムのシールもちょっとなあ、、、
何気にこのサイドカバー結構高くて、ミラーやウインカーキットよりも高い。
ネットで調べていると、ブラックスタイルの黒サイドカバーがかっこいい!
社外パーツやブラックスタイル純正を買うにしても、金額考えると、、、
ヤフオクやメルカリで出てたらいいなと思い、数ヶ月見守ってたところ、手頃なのがメルカリに出てきた!
左側に立ちゴケ傷ありだが左右で10000円ってことで、速攻ポチった!
確かに立ちゴケ傷わかりますが、遠目なら気にするほどでもないかなと。
それよりも、やはり黒になったことでかっこよくなったと思う!エンブレムもシールから立体になったし!
こちらが立ちゴケ傷あり。
逆はきれい。
こんな感じの完成系。
個人的には結構満足!
ここからはお金かけて、ブレンボのブレーキ、クラッチ、オーリンズのサス、モリワキショートとか。
うーん、間違いなくレジェンド新車で買えるよね、、、