CBの見た目をカスタム

レジェンドは、あまり情報がないのとノーマルでも見た目結構気に入っているので、特にカスタムとかしてこなかった。

 

CBについては、ややくたびれた見た目と、それなりに情報が転がっているので、カスタムに手を出してみた。

 

  • ミラー

もともと付いていたのも純正ではなかったが、メッキの腐食が見られたのでタナックスのナポレオン、エーゼット2EXに交換。

バリバリ伝説のCB子ちゃん風ミラーにしたかったので満足!

普通のエーゼットミラーの方が安いのですが、2EXは車検対応ってことでこちらにしました。

f:id:omericer:20230604133528j:image
f:id:omericer:20230604133525j:image

 

 

U-KANAYAのツーリングタイプに交換。

クラッチの重さ軽減にと、元々検討していたが、NAPSで相談したところ、レバー変えても重さは変わらないよと。

また、あまり近付け過ぎるとクラッチが切れなくなる。

重さ変えるならラジアルポンプ化して、ピストン径を小さくすればいいらしい。

CB1100にあうパーツを調べてもらうと、リーズナブルなニッシン製では小さいサイズないらしい、、、

確かにネットでニッシン製に変えたけど、逆に重くなったとの情報もあり、、、

 

ピストン径を小さくするにはブレンボやゲイルスピードしかないと、、、

ブレンボのマスターシリンダーとか憧れますが、ホース等の交換も必要で、工賃も考えると10万近くかかりそう、、、

というわけで、クラッチラジポン化は見送って、結局どうしようかと思ったところ、たまたまU-KANAYAレバーのキャンペーンがライコランドでやるらしい!

製品10%オフ+取り付け工賃も無料と!

このチャンスを逃すまいと、スタンダードとツーリングタイプ迷ったが、ツーリングタイプつけてもらった!

確かに重さは変わらないけど、疲れにくくはなった気がする。

何より見た目が好みな感じになった!

純正レバーはシルバーだが、ブラックをチョイス。

CBのタンクが赤なので、他のパーツは黒を取り入れ、赤黒を基調とした感じに仕上げたかったので満足!

f:id:omericer:20230604133627j:image
f:id:omericer:20230604133631j:image

 

  • ポッシュフェイス ウルトラヘビーバーエンド

バーエンドを重くすると振動軽減に繋がるらしい。

特に振動には悩んでいなかったのだが、バーエンドも純正はシルバーだったので、レバーに合わせてブラックにした。

純正より軽くなることで振動出るようになったら嫌なので、重いタイプをチョイス。

ミラー、レバー、バーエンドを黒にしたことで、なかなかいい感じになったのでは!

f:id:omericer:20230604133722j:image
f:id:omericer:20230604133720j:image

 

 

  • ポッシュフェイス クラシカルウインカー

CB1100の見た目で残念だと思う部分は、ウインカーとサイドカバーだと思っています(シートも純正は余り好みでない。元々K&Hのシートに変わっているのでよかった!)

ウインカーはマグナ50とかリトルカブと同じって本当ですか!?残念過ぎる、、、

ウインカーはポッシュフェイスのCB1100専用キットでブラック、クリアレンズにした!

電装系いじるの不安だったが、説明書見つつ何とか交換できた!

こちらもなかなかいい感じ!

f:id:omericer:20230604133913j:image
f:id:omericer:20230604133900j:image
f:id:omericer:20230604133919j:image
f:id:omericer:20230604133909j:image

 

 

キーオンでフロントはポディションランプつきます。
f:id:omericer:20230604133916j:image
f:id:omericer:20230604133906j:image
f:id:omericer:20230604133903j:image

 

  • サイドカバー

全体を赤黒基調にしたとき、サイドカバーのグレーがとても残念。

エンブレムのシールもちょっとなあ、、、

何気にこのサイドカバー結構高くて、ミラーやウインカーキットよりも高い。

ネットで調べていると、ブラックスタイルの黒サイドカバーがかっこいい!

社外パーツやブラックスタイル純正を買うにしても、金額考えると、、、

ヤフオクやメルカリで出てたらいいなと思い、数ヶ月見守ってたところ、手頃なのがメルカリに出てきた!

左側に立ちゴケ傷ありだが左右で10000円ってことで、速攻ポチった!

確かに立ちゴケ傷わかりますが、遠目なら気にするほどでもないかなと。

それよりも、やはり黒になったことでかっこよくなったと思う!エンブレムもシールから立体になったし!

 

こちらが立ちゴケ傷あり。

f:id:omericer:20230604134046j:image

逆はきれい。
f:id:omericer:20230604134049j:image

 

こんな感じの完成系。

f:id:omericer:20230604134227j:image

個人的には結構満足!

 

ここからはお金かけて、ブレンボのブレーキ、クラッチオーリンズのサス、モリワキショートとか。

うーん、間違いなくレジェンド新車で買えるよね、、、