メモリ増設とSSD化

(PC知識ほぼゼロですが、備忘録として)

2015年に購入したPCの動作が重すぎるのと、iTunesを起動するとフリーズしているのか、かなりの確率で動かなくなるので、メモリ増設とかHDD→SSD化してみた。

まずはメモリを4G×2から8G×2へ。

うーん、フリーズはそんなに起きなくなった感あるが、起動の重さは変わらず。

その後、HDD→SSD化。SSDは普通に2.5インチで考えていたが、値段が2000円くらいの差だったので、無駄にm.2にしてみた。事前にネットで調べた情報ではx4での動作はしないとのことだが、PCI-Express x4接続の接続ボードとかがあるみたいなので、まあ、いずれそうすればいいかなと。

とりあえず今のパフォーマンス。 

f:id:omericer:20201115220956p:plain

HDD

f:id:omericer:20201115221051p:plain

SSD変換後

 

HDDの時からすると爆速なので、とりあえず満足。起動も一瞬だし、アプリの動作も問題ない。ほんと、さっさとやれば良かった。

 

いずれグラボとかも変えてみたい(新しいの買った方がいい気もするが、、、)

 

・今回増設したメモリ 

 

・M.2 SSD