ドコモオンラインショップでの機種変更

十数年来のドコモユーザーです。

過去、携帯電話の機種変更は、ドコモショップや家電量販店で行っていましたが、前回の機種変更時(2年半くらい前)、初めてドコモオンラインショップを利用したところ、窓口のような待ち時間もなく、代理店の事務手数料も発生しないので非常にスムーズに手続きできました。

今回、3/26から開始するahamoプランに変更を考えてるのですが、プラン変更と機種変更が一緒にできないっぽいので(サイト見る限り6月以降にできるようになる?)、機種変更を先にしてみました(なお、自分のではなく家族のです)。

端末はiPhone12proを購入、カートに入れて決済しようとするも、カード決済でエラーが発生、、、

問い合わせのチャットが表示されていたので、問い合わせしてみるも、解消せず。。。カード会社側のヘルプデスクへ聞いてとのこと。

当日は既に時間外って事で、翌日ヘルプデスクに電話するがなかなか繋がらない。

混んでるからお待ち下さいでもなく、かけ直して下さいの強制切断、、、。

こちらは購入端末も決めてるわけで、早く手続き終えたかったので、携帯二台体制でコールを続け、何とかお待ち下さいガイダンスにこぎ着く。

そこから20分弱繋ぎっぱなしにし、ようやくオペレーターに繋がった。

決済時エラーになることを伝えたところ、可能性として不正利用防止のため、セキュリティが働いたかもとのことで、電話中に解除したので5-10分後に再度試してみてくださいと。

終話後、10分くらい経過してから再度、手続きをするが、同様のエラーで解消されず(なお、オンラインショップの画面は、毎回戻ってしまうので、端末選択してプランを選んでと、何十回したことか、、、)。

もう一度カード会社ヘルプデスクへコール(もちろん、強制切電を乗り越えての、ガイダンス待ちを乗り越えてのオペレーター接続です。。。)。

オペレーターにやっぱり解消できない旨伝えたのと、昨日のチャットでのやり取りから、原因と思われる推奨ブラウザの確認、ブラウザのキャッシュのクリア、PC再起動等全て実施済み。加えてシークレットモードでも実施するが、決済時エラーの旨を伝えた。

結果、すぐに回答は出せず、調査の上、専門部署から折り返すとのことで、折り返し待ちに。

 

そこから2時間くらい経過し電話かかってきました。

このとき、ちょうどバタバタしていて、詳しいこと聞けなかったのだが、システムサイドで何かしら対処してくれたようで、ようやく購入できました(一応、ダメだった時に、繋がらないヘルプデスクに電話するのも嫌だったので、折り返しくれた専門部署?的なところの電話番号も念のため確認しておきました)。

 

何はともあれ、購入しようとオンラインでの操作を開始し、翌日も朝から問い合わせと、解消まで半日近くかかりました。。。

 

無事、購入できたけど、結局、端末の到着は週明けとなり、無駄な時間を費やす形となった。。。

今後、オンラインサポートのみとなるahamoプランに少なからず不安を覚えました。。。

だからと言って窓口のサポートを受ける気もないので、オンラインでよいのですが、チャット等のオンラインでスムーズに解消できるようになってほしいですね(もちろん、セキュリティ面も考えると難しいと思いますが)。

 

ちなみにケースはコレのオレンジにしました。3000円くらいしました。激高い。。。