iPhone13mini

を購入しました!

iPhone8からの機種変更だったので、約4年ぶりかな。

14が発売したばかりですが、14からminiがなくなってしまった+(値上げ前ほどではないが)値下げが入ったので購入しました。

 

元々、miniが出た12辺りから、そろそろ変えたいなと思っていたのだが、指紋認証やUSB type C化が来たらいいなと思い、13でつかなかったことで去年は見送り、14ではmini自体なくなってしまいました、、、

 

後、画面サイズですが、miniか無印かも結構迷ってた時期があり、12proを家族が使ってるので触らせてもらうとやはりデカい、、、

正直使い辛いのと、重い、、、

カメラ機能のズームは不要なので、proより無印の方が軽いけど、やっぱりデカいのは使い辛いのが無印を選ばなかった理由です。

 

実はサブ機で11無印持ってるが(サブの方が新しい機種ってのもアレですが、、、)、その大きさ感からも、やはり自分は小さいサイズの方が好みのようだ。

 

なお、iPhone8と同サイズのSE3があるが、

  • FaceID iPhone使いたい(サブ機の11はFaceIDではあるが、サブのためApple Watchと連動させてなく不自由です。まあサブ機なのでいいですが)
  • ズームはいらないがカメラ性能はもう少しいいのが欲しい

ことから、SE3は選択肢に入れませんでした。

 

14発売で13シリーズに値下がりが入り、そこから楽天モバイル店舗受け取りキャンペーン的なので、simフリー版89800円でした。

 

miniって世間的には売れなくて、家電量販店とかの返却キャンペーンとかでも投げ売りされてましたが、12〜13の短い期間でなくなってしまったのは残念です。

 

まだ、半月程しか使ってないですが、やはりサイズ感はよいです!

そして、FaceIDもApple Watchと連動させることでマスクしてても開くので便利。

IOS16にすれば横画面のままでもOKみたいなので、16の不具合がなさそうならupdateしたいですね。

 

iPhone13→14の進化は、一般的にはあまり惹かれるものなさそうですが、15での進化は凄そうなので楽しみです(まあ、自分は頻繁に変えないので、次回の変更は17辺りかな?)

 

自分の歴代メインiPhone:13mini、8、5s

f:id:omericer:20221001005634j:image