レンタルバイク GB350

初めてレンタルバイク利用してみた!

以前利用しようとホンダGOに会員登録だけしていて、その時は結局天候が不安定なため利用せず。

今回、割引クーポンもらったのと、時間が取れそう+天候も大丈夫そうなので予約してみた(実際、天候は小雨が少し降り、微妙な感じだったが、本降りとかではないので、まあよかった)。

 

レンタルしたい車両として、普段乗っているのが空冷単気筒なので、どうせなら水冷4気筒のCB400SFが良かったのだが近くの店舗にはなく、CBR250RRとかもいいなと思いつつ、こちらは空きなし。

というわけで、GBにしてみた。

 

どうせならSがよかったが、これも近くの店舗にはなく、普通のGB350にしました。

 

 

※以下、GPXレジェンド150Sとの個人的な比較と感想です。

 

同じ空冷単気筒だけど、排気量の違いはどんなだろうと思って乗ってみるとメチャメチャ乗りやすい!

高速道路では80-100kmで走る分には、150ccと比べ、すごい安定してる(まあ、150ccと比べたら当たり前か)。

ただ100km以上の走行となると、やはりネイキッドなので、バイクというより人間側がきつい。

これはスクリーンやカウルがないとしょうがないですね。

 

<よかった点>

  • 当然個人の身長にもよるが、自分は足付きよかった(両足ベタ付き、ローダウンしてある??)
  • 1速からの加速よい!1〜5速の繋がりもよい!(ギアの入りとかもスムーズ)
  • アシストスリッパークラッチが採用されているってことでクラッチ軽い!
  • 高速道路の安定感よい(まあ、これも150と比べたら車重もあるしね)
  • なんだかんだ丸めヘッドライトの昔ながらのネイキッドでかっこいい!

 

<残念な点>

  • メーターデザインがいまいちかな。やっぱりタコメーターほしいです(手が反射して映り込んでてすみません)

f:id:omericer:20221017002739j:image

  • シート硬い?ポディションが窮屈?シート後ろの方に座った方が楽だった

 

事前にシーソーペダルが気になっていたが、カカト使わなくてもよいのでよかった。。

高速道路走行が大半を占めたからか、燃費はリッター42kmと超よかった!

 

それと、FI車も初めてだったのだが、音すごい静か。そしてキャブの調整ないのは楽!

FI車にあまり良いイメージを持っていなかったのだが、やはりFI車よい(これはメーカーや年式にもよるかもですが。レジェンド150FIはエンスト病があるようで、そう言った話を聞くと、やはり国産の方が安心感ありますね)

 

なんだかんだ良いバイクであり、返したくなかったなあ。

 

 

ちょっと天候が残念だった有馬ダムにて。

f:id:omericer:20221017001735j:image

f:id:omericer:20221017002753j:image

 

 

レンタルバイク自体はやはり返却時間があるので、時間に追われる感があった(そもそも開始時間に遅れてしまったこともあり、ご飯はコンビニに、、、)

もう少し余裕を持って楽しみたいですね。

 

時間があれば、次回は2ダボやR25、ZX-25RとかSS乗ってみたい。