大型二輪免許3

2時間連続でしたが、今回はスムーズだった気がする。

初日以来のNCでしたが、シフトアップ時やたらニュートラルに入る、、、

 

1時限目は坂道発進

教官からはどれくらい下がったら検定終了だからと説明あり、大型だと難しいのかと思ったら全然余裕だった。

それと、ウインカー出すタイミング等の説明があったが覚えられん!

コースは実際走ることで何とか覚えてきたが、狭い教習所内で左右出すタイミングが多い。

ここは覚えるというより、普通に交通ルールに準じて行なった方がよさそう。

 

2時限目は早くも1段階見極め。

一本橋スラロームともに目標タイムには届いていないが、特に気にしなくてもよいタイムとのこと。

2時限目の教官は優しい方だったのでリラックスしてコース走れた。

 

今回の教官、1限目は結構お年を召した方、すごい訛りのある話し方で面白かったのと、自分のヘルメットの昭和感に反応してくれました(いわゆる族ヘル)。

 

2限目は上にも書いた通り優しい感じの方。

お若い感じでさわやかイケメン。

本当落ち着いて乗れました!

 

そんなわけで、無事、見極め完了!

次回からは2段階、1人でコース走ることになるので緊張、、、

 

1週間以上開くので忘れないかが心配です。