大型二輪免許

今年3月にリターンした際は、大型取るなんて気は全くなかったのだが、色んなyoutubeみたり、現状や今後の各社のラインナップから、400ccクラスにあまりにも未来が見えず、まだ自分が元気なうちに大型取ろうかなって気になり、教習所通ってみた。

 

初日、1限目は引き起こし+所内をぐるぐる回る、停止と発進、フロント・リアブレーキの制動の違いをやった。

 

まずは引き起こし。

一緒に受講してた方が軽々持ち上げてて、楽勝だと思っていたら重い!!!

全然上がらなくて焦った、、、

何とか起こせたのだが、今思い返してもどうやったか全然覚えてない。。

中免の時は結構余裕で、教習中度々こかしては起こしてた気がする。

引き起こしは一度起こしただけで終了だったので、またこかしたらと思うと起こせるか、、、

という、恐れを抱き教習受けてました。

 

それと、普段乗ってるレジェンド150Sは決してパワーあるわけでないので、NC750のパワーが怖い。

ちょっとアクセル開けるだけで加速がぐわっとするし、何ならクランクやS字とかって、ほぼアイドリングだけで進んでいく。

うーん、当たり前ですが、やはり750と150では全然違うよね。

1限目は引き起こしと、車重の重さに焦った。

が、まあ全然問題なかった。

 

続けて連続で2限目。

2限目からはクランク、S字、スラローム一本橋をやりました。

これら、中免の時にもやってたことだが、やはり車重がある+中免取ったのなんて20年以上前であり、ブランク+通常、こんな道を実際走るわけでもないので、緊張の連続でした。

転倒やエンストは一度もしなかったが、一本橋は3度ほど落ちたのと、クランクではパイロン一つ倒した、、、

この時点で検定だったら不合格ですよね、、、

なかなかしんどいです。

教官からは、ニーグリップをちゃんとする、足首開かないで、スラロームはちょっと前傾姿勢でって言われたくらいで、特に終了時もアドバイス等なかったのだが果たして大丈夫なのか??

 

そして、コース覚えといてねとコース図渡されたが、覚えれる気がしない、、、

教習のコースって、車や中免の時から覚えるのが苦手で、あの頃のように若くないし、時間的都合で教習の間も空きがちになるので不安しかない、、、

 

ど田舎で免許取ってが、リターンしてからはそれなりに都会も走ってるし、普通に乗ってる人なら大型なんて簡単(昔と違って教習所で取れるからね)と思っていた自信は打ち砕かれました、、、

取得まで何とか頑張ろうと思います。