英雄伝説 空の軌跡the 3rd

続けて3rdの記事でも。
SCからの番外編なのかな。主人公がエステルから変更されている。
FC〜SCでは各街を巡って進むRPGっぽい感じだったが、3rdでは街というより、常にダンジョンを進んでいく感じ。
過去2作とはちょっと違う毛色だが、今までのサブキャラに視点があたる、パーティー編成の楽しみ(選べるキャラ多すぎな感もありますが)がある点は楽しいし、ストーリーも決して悪くはありません。
こちらもPS3でリマスター予定のため、FC〜SCとともにプレイしてみては。

なお、ストーリーではなく、ゲームシステム難易度の話だが、自分はFC、SCと初プレイでノーマルモードでプレイしたが、結構歯応え有りで、SCは特に後半かなり苦戦した。
3rdではイージーモードでプレイ開始したのだが、サクサク過ぎてあせる。初見にも関わらず全滅回数0だったような。
ストーリー上、かなりの強敵の連戦があるのだが、楽勝過ぎてほんとあせる。
戦闘を作業としか考えないのであれば、イージーオススメだが、強敵とのバトルもストーリーを盛り上げるうちの1つの要素と考えるとオススメできません。