ドラゴンクエスト11

PS4をはじめ、Switchから遅れてSが発売されましたね。

自分は無印をPS4版、3DS版のセットを発売日に購入。

PS4クリア後、3DS版をプレイ、その後、Switch版のSも発売日に購入しプレイ。

Switch版クリア後、PS4版を再開しプラチナトロフィーをゲットしました。

以下、ネタバレありです。

 

Switch版は、ニズゼルファを倒したところまでで、Switchの追加要素が未プレイだが、PS43DS、Switchと3ハードでプレイできたのは、やはりストーリーがよかったのと各キャラクターについても非常に魅力的だったなと感じます。

ストーリーは王道なのかもしれないが、異変後からグレイグ加入、グレイグが徐々に心を開いてくれるところや、やはりベロニカ死亡〜セーニャ覚醒等、とても印象に残っています。そしてベロニカを救うために過ぎ去りし時を求めるところ、ここに加えて、ローシュやセニカのストーリーも本当によかった。

まあ、主人公が過去に戻ることで、残された世界の面々はどうなるのか、異変後のグレイグと主人公の関係性もなかったことになってしまったのか等々、気になる点ももちろんあるけれど、総合的に見てよかった。自分の中ではナンバリングタイトルでもトップと言えるかも。

そしてSでの追加要素であるボイス関連は、人によっては賛否両論あるのだろうけど、こちらも個人的には大変満足だった。

ドラクエに声なんて、、、という声もあると思うが、3DS版は置いておいたとしても、PS4版はやっぱり声欲しかったと思うし、まさにSでは声がついたことで、よりイベントシーンに深みが生まれたんじゃないかな。

イベントシーンだけでなく、もちろん戦闘シーンでの呪文の詠唱等、声がついて本当によいと感じた。キャスティングもマッチしていると思いましたよ。

 

なお、今からプレイするのであれば、間違いなくSがおすすめです。

Sプレイ後の無印は結構苦痛だった。というが、Sが本当にかゆいところに手が届いた感じで、快適性の向上が素晴らしい。やっぱり移動時のダッシュや戦闘スピードの高速化はテンポよく進めるのでよいです。

ふしぎな鍛治の素材や盗賊のはなや馬呼び等、他にも快適になった要素がたくさん(盗賊のはなについては、いいんですが、合わせてレミラーマが欲しかった。。。)

 

というわけで、ドラクエ11は初ドラクエでも非常におすすめできる作品だったのだが、PS4版や他プラットホームでのS発売について。

こちらは当然売れた、好評だったからこそ、様々なプラットホームでの展開となったのだと思うが、さすがにこれ以上はプレイしません。無印→Sでの快適要素も、無印プレイの評価があってこその改善なのかもしれないが、最初から出してくれよという気持ちは少なからずあります。また、Switchではなくて、最初からPS4でSやりたかったって人もいたんじゃないかな。

SwitchとPS4比較すると、やはりグラフィックはPS4の方がよいですからね。

まあ、携帯モードでも遊べるのがSwitchの魅力なのかもですが。

 

今後、12とか、新作が出てくるのであれば11Sのよかったシステム面は、受け継いでほしいですね。

 

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - PS4

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - PS4

  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: Video Game