さよならレジェンド150S

CBR250RRを迎えるにあたりレジェンド150Sとお別れ。

購入したのはまだコロナ禍の2022年3月

 

GPXというメーカー自体全然知らなかったのだが、近くにディーラーがあり、価格的にも30万を下回る乗り出しとのことで、ほぼ即決で選んだ。

初めてお店に見に行った時は、コロナ禍真っ只中で在宅勤務中、業務終了と同時に車でお店に向かった。

急いでたこともあり、超部屋着にコートきて向かったんだっけ。。

 

自分の中のバイク熱が再燃したのが、2021年12月頃

リターンに際しては、SRやCB400SSを探していたが、コロナ禍の影響+SRはカタログ落ちということで中古車高騰している中、オールドルックでgooバイクの一覧見ていて、たまたま目に止まったのがレジェンドだった。

 

13年ぶりのリターン車両としては本当に良かった!

街乗りで考えれば悪いところは全くない。

 

キャブ車なので始動時の安定性はないが、目立った不具合はなかった。

トラブルは、一度クラッチワイヤーが切れたのと、バッテリーが弱ってエンジン掛からなくなったくらい。

ワイヤー切れは家の近くだったので、レッカー呼んでバイク屋さんで修理(初レッカー経験でした)、バッテリーは押しがけしての始動で何とかなった。

 

購入時16,000kmで、最終25,000kmくらいの走行距離。

1年目は結構乗ったが2年目はCBあったのであまり距離伸びなかった。

 

街乗りの足としては不具合もないし、保有していてもよかったのだが、CBより手軽に乗れて高速やワインディング楽しみたいってのが希望で、レジェンドではパワー不足を感じての乗り換え。

パワーバントまで回せる楽しさが感じられたのと、ノーマルマフラーでもいい感じの単気筒サウンド

 

1番の遠出は宮ヶ瀬と秩父

宮ヶ瀬はど深夜だった。

ヤビツ峠付近にそれらしい車が集結していたのでさっさと撤収。

 

秩父方面はこちらもメインは深夜で、芦ヶ久保から山伏峠走ったり、向かうにあたり関越使ったりしていたのだが、今思うと結構無茶してたなあ。

 

バイク屋さんや教習所で、今何乗ってるの?と聞かれた時、GPXのレジェンドと言ってもあまり通じず、タイのメーカーでと言う説明からするということが多かったなあ。

GPX=カワサキですかと言われたのと、SRかと思ったとか言われたり。

 

ラストランは若洲海浜公園

f:id:omericer:20240111002517j:image

f:id:omericer:20240111002514j:image

 

2023年年末でいい天気だった。

ありがとうレジェンド150S!