スポーツタイプに乗りたい!

レジェンド150SとCB1100の2台持ちをしており、それぞれ交互には乗っているのだが、

用事があって近場を街乗りする<ただバイクに乗りたくて乗る

だと、ほぼ後者になります。

CBは重いけど、動かしちゃえすればインジェクションですぐ始動するし、自分がメインで走ってる夜間走行においては、渋滞とかほぼ皆無なわけで、高速走行しても安定してるので非常に快適。

一方で、レジェンドは軽くて動かしやすく、ただ流して走るには不満はないのだが、やはり少し長距離となると、どうしても高速に頼りがちになり、高速走行はしんどい。

 

最近になってyoutubeで知ったのだが、GPXはだいぶハッピーメーターらしく、同じレジェンド150Sで検証されてる方の動画でも15kmとか上に表示されるみたい。


www.youtube.com

 

ということは、100km出てるように見えても85kmなわけで、120km表示で105km程となる。

120km表示って、6速フルスロットルかつ、少しでも向かい風の影響あると出ないです。

なので、実際、アクセル全開でも100kmちょいが限度。

高速道路でも左車線を走るだけなら全く問題ないのだが、どうしても乗り換え時や首都高とかだと右車線に出る必要あったりするので、その時に辛さを感じる。

もう少し高速走行できて、かつ街乗りにも適すような車種に乗りたくなる。

 

それと、走る場所ですが、市街地を抜けてのワインディングが楽しいと感じる。

メジャーどころで、且つ国道だったりすると、道もきれいで走っていて気持ちいい(299や道志みちとかが正にそう)。

 

そんな考えから、手軽に街乗り、高速走行可=250ccから400ccの中型車。

ワインディングにもってなるとやっぱりスポーツタイプでは。

なお、見た目についてもCBもレジェンドもネオレトロ系なので、1台ネイキッド、1台フルカウルとかだとバランスよくないかな。

 

ということを考えており、じゃあ選択肢としてどうか考えると更に広がる。

続きはまた次回に。