値段や維持費とか一切考えず、こいつに乗ってみたいと思うのは2stレーサーレプリカ系。
NSRやTZR、ガンマとかね。
学生の頃に50ccレプリカ系流行ってたので、250ccのレプリカは当時からの憧れでしたね。
大体18歳で車の免許取ると車にいっちゃうのが大半で、結局、周りにレーサーレプリカ乗りはいなかった。
唯一、2stだとRZ乗りはいましたがそれくらいかな。
今となっては2stもめちゃめちゃ高騰してるし、新車当時の価格的な物であったとしても、おろらくエンジン、キャブ、足回り系オーバーホールしないとダメだろうし、結局は3桁万円だろうね。
2st末期で、NSRやTZRほど高騰していないのがR1Zですが、これでも100万弱は見ておかないとです(バイク王絶版車館で一応聞いてみた)
R1Zって、10年前くらいでは不人気車で、それこそ10万〜30万くらいの価格帯で売られていて、個人的には丸目ネイキッドで2本出しチャンバーが結構好みでした。
真面目に2st考えるならR1Zが1番かな(手を出したら終わりですが)。
2stはおいておいてとなると、次に興味引くのは4stのレプリカ。
CBR(MC22やNC29)やFZRやGSX-R、ZXRとかの4st4気筒系とVFRやRVFといったV4系とかね。
まあ、これらも現実的に今の状況から購入〜維持してくのは無理ですよね。
勝手に2stよりは維持しやすいのでは思ってたのだが、これもバイク王絶版車館で聞いてみたら、2stの方が作りがシンプルな分、まだ直しようがあるけど、4stは部品探しとかも結構大変ですよと。
そんな感じで、やはり絶版車はいずれも現実的ではないです。
というわけで、現実的な話ではやはり現行車に行き着く。
現行車の検討はまた次回に。