大型二輪免許9

無事、卒検合格しました!

 

検定は普通と大型一緒にだったのだが、自分は大型の3番目。

1,2番の方々の走行を見るが上手い。

見た感じで安定感が素晴らしい。これが緊張感を高めていきます。

 

そして、あっという間に自分の番に。

ドキドキの中スタートしましたが、早速道を間違えた。。

後ろに着く教官からの一声と合わせて、間違いに気づく。。。

 

「もう1周してから戻りましょう」とのことで、とりあえずリスタートの安全確認は忘れずに。

その後は間違うことはなくコースに戻れたのだが、一度間違ったことで頭真っ白。。

 

パイロン倒してないし、一本橋も落ちなかったし、波状路でのエンストもなかったが、他の安全確認等々、ちゃんとできたかわからず。。

左右確認とか、後方確認等はミラーと合わせてオーバーな感じでは行ったつもりだが、ほとんど覚えていないわけで、これはダメだったことも頭に置きつつ発表を待つ。

 

発表時間になり教室に教官到着。

大型の3名+普通1名の方々は別室へとのことで移動。

教官からの第一声で、「皆さん合格ですから」と。

 

いやー、よかった。

マジでダメだったことも考えて待っていたので、めちゃめちゃ嬉しかった!

 

別室に移った合格組に対しては、教官がそのまま全員の前で採点結果を話していく。

安定感抜群だった大型の2名の方は、それぞれ95点と85点と高得点(合格は70点以上とのこと)。

 

自分の番になったのだが、まず言われたことは、「一本橋酷かったねぇ」と。。。

コース忘れからてんぱっていたので、あまり気づいていなかったが、相当早く抜けてたみたい。。

加えて、一ヵ所左右確認がNGだったところがあり、点数としては70点でした。

まさにギリギリの合格でした。。

 

一本橋は作戦ですか?」とも言われてしまったのですが、決してそんなことないんです。てんぱっていただけなんです。

ただ、落ちたら即Outなわけで、ある意味作戦としてはありなのかもですね。

 

なお、普通の方で受けてた方の中には、一本橋前でエンストしてしまい、一本橋もすぐさま落ちてしまっていた方がいた。

タイムはおいておいて、渡りきるとだけ決めて通過するのもありかと実感した。。

 

というわけで、まだ免許の書き換えはしていないのですが、年内に教習終わって本当によかった。。

年明けたら免許書き換えに行こう。

そして、やはりいきなり大型購入とはハードル高いので、まずはレンタルしてみたい。

 

CB1100とXSR乗ってみたいな。

これらが欲しい候補ですが、他にもリッターSSやハーレーとかでも乗れるわけなので、楽しみだ!

 

 

というわけで、教習時は毎回不安が付きまとったが、何とかストレートで大型二輪免許ゲットです!

これからも基本を忘れずに安全運転心掛けます。