2020年夏アニメ

ブログを更新したいなと思いつつ、中々更新できないのですが、書きたいなと思いつくことはそれなりにあるんですよね。

お気に入りのYouTuberさんの動画とか見てても、過去を振り返れるのっていいなと思い更新したいのですが、中々手が動かず。。。ちなみにTwitterも呟こうと思っても、文字数制限からやっぱりいいやとなってしまいあまり呟いていません。

 

と、そんな中、定期的に調べて自分なりにまとめている事として、今クール何のアニメ見ようかなってとこ。

間もなく秋アニメが始まっていきますが、あらためて夏アニメを振り返ろうと思います(毎回、これブログに書いとくと、振り返った時いいかも。続けばいいですが。。。それと完全に個人的な感想でしかないので、これは違うだろってところも多々あると思いますが、あくまでも個人の感想でしかないです。)

 

そんなわけで、2020年夏アニメですが、まだ撮り溜めて最終回まで見ていないものも多々ありますが、ちょっと振り返ってみます。

元々下調べして見ようと思っていたのはこんな感じ。

 

フルーツバスケット
放課後ていぼう日誌
Re:ゼロから始める異世界生活
やはり俺の青春ラブコメまちがっている。完
宇崎ちゃんは遊びたい!
ド級編隊エグゼロス
食戟のソーマ
とある科学の超電磁砲T
彼女、お借りします
メジャーセカンド
魔王学院の不適合者
SAO

今回、コロナ禍の影響により春から流れたもの等も多々あり、特殊な感じだったなと思う。

それぞれ簡単に振り返ってみる。

 

フルーツバスケット

 今回2ndシーズンだったが、重い感じの話とギャグ回が入り乱れて面白かった。徐々に重い話が増えてる感じがする部分も先が気になるところ。透君の癒し感半端ない!来年、ファイナルシーズンが放送予定とのことで楽しみ!

 

・放課後ていぼう日誌

 春アニメだったが3話くらい放送の後休止となり、夏アニメで復活。リアルな釣りはしないんですが、釣り自体、興味はあるので日常系+釣りって感じで楽しくみれた。実際に釣りにしてみたくなる。

 

・Re:ゼロ

 2ndシーズンは秋も引き続きかな。毎回次回が気になる感じでサクサク見れる。決して主人公が俺TUEEE系じゃないところが、ハラハラして気が滅入る部分でもある。何か安心して見ていられないのです。

 

・俺ガイル

 今回最終章だが、1期から見ていると、2期で一気に作画が良くなった。でも1期の頃が一番楽しかったかも。2期に意識高い系さん出てくる辺理、面白い部分もあるけど、基本的に2期以降の話は影があって素直に楽しいと感じれない気がした。ゆきのん&ガハマさんは見ていて切なくなるのと、八幡があまりに有能過ぎて、すごい頭のいい人たちのやり取りを見ていると感じてしまう。

 

・宇崎ちゃん

 今期、1番楽しめた!こういうラブコメ大好きです。そして宇崎ちゃんウザかわいい!毎回次回が気になるというより、内容が楽しくて早く次回も見たいと思ってしまう感じでした。まだ最終話まで見れていないが、早くも2期が決定したみたいで超嬉しい!

 

・エグゼロス

 作画がよさげなので見始めました。こういった、地上波では白い光入りまくりなのってわざわざ見るのもなと思ってしまうので、取りあえず見てるけどって感じです。まあ地上波なんで仕方ないですけどね。

 

・ソーマ

 遂に完結。正直こんなぶっ飛んだ料理アニメはないのと、はだけるシーンはアニメだからこその良さがあったのではと思います(原作見たことないけど。。。)。ジャンプアニメならではの爽快感もあり、終わってしまうのは寂しいですが1期から楽しめた作品です!

 

・レールガン

 安定の作画と面白さだった。大覇星祭編と比べるとドリームランカー編のインパクトが薄い気がするのは、恐らくコロナの影響により飛び飛びの放送だったり、傑作選が入ったからかな。だた、傑作選で久しぶりに見るエピソードも楽しめてしまうのは、やはり元が面白いからだよなとあらためて感じた。

 

・彼女、お借りします

 見たかったのだが、レールガンと被ったので見れていない。AmazonPrimeで見れるので、見たいなあ(ただ秋アニメもあるし見れるかどうか。。。)

 

メジャーセカンド

 1stシーズンから作画がめちゃめちゃ良くなった!これ夕方のNHKアニメってレベルじゃないよね。ストーリーも普通の野球漫画とはうって変わって新鮮。メジャー時代から考えると超長編ストーリーだけど飽きさせないストーリーは本当にすごいと思う。そして繰り返しだが、作画マジで良い!

 

・魔王学院

 今期の俺TUEEE系。実は俺TUEEE系は結構好きです。やはり爽快感がありますし、何気に魔王学院は宇崎ちゃんと並び、毎回、早く次回見たいって思える作品でした。こういう最強系主人公が悪役を容赦なく倒していくストーリーは見ていて気分がいい!

 

・SAO

 こちらも安定の作画とストーリーですが、事前に原作を見てしまっていることもあり、楽しみがちょっと薄れてしまった。元々面白いからこそ原作まで手を出して、読んでいるけど、完全な初見と比べるとストーリー知ってしまっていると楽しみが失われた感がある(決して面白くない訳ではないが、完全初見で見ていたら、毎回次回が気になっていたんだろうと思うとちょっと残念)。まあ何だかんだプログレッシブは今から楽しみです。

 

 

と、これだけの文章書くのに1時間ほど掛かってしまった。。。

やはり頻繁に更新するのは難しいかも。。。

気が向いたら秋アニメのことも書きたいな。

 

 

追記)俺ガイル最終回見た。大円団でよかった!ガハマさんはやはり切ないが、ゆきのんのイチャコラよかった。2期からのスッキリしない感じが解消されて、あらためてよいアニメだと思った!先生もよかったなあ。