カチエックスを利用してみた

レジェンド150Sを手放すにあたり利用してみた。

旧アップス時代からフォアグラさんが押してて、今もyoutube見てるとすごい数のCM流れてる(モトブロガーさんの案件でもよく出てきますね)カチエックスを利用してみた。

 

最初利用した際は、まだバイクを手放すとも決めてなくて、とりあえず相場が知りたくて利用してみた。

自分の車両は、gooバイクとかで出てくるものよりかなりの過走行車なので、相場が全くわからない中、とりあえずついた金額は三万弱。

 

アジアバイクなのと、そもそもの新車価格が激安なので、購入時にも、手放す際はほとんどお金にならないことは聞いていた。

なので、実際に金額わかったときはこんなものなのかと。

利用ユーザーからは、想像以上に値がついたって声が多いので、ちょっと期待していたがこれが現実かと。

 

なお、実店舗ではどんな感じなのか、20年式の中古CBRを見に行った際は、下取り前提だと思うが5万くらいにはなるかもよと。

全然カチエックスよりいいんじゃないかと思い、購入時のディーラーでも査定してもらったのだが、数千円という絶望的な金額でした(5万円と言われたのは、下取り前提、後から査定してもらったディーラーは中古車メインじゃないし、そもそも過走行車両なので金額付かないのは分かっていても、数千円って、、、)

ディーラーさんには、検討しますと伝えて一旦交渉終了。

引き取りてが見つからなかったらまた来てくださいとのことでした。

 

そんなわけで、最初の三万弱でも数千円より全然よいので、もう一度カチエックスに依頼してみた。

今回利用時は、事前に前回査定時よりも全体的な相場が落ち着いている(冬真っただ中だしね)、前回の金額以下の可能性もあることから、時期を変えた方がよいかもとアドバイスいただいた。

だが、手元に置いておくこともできないので、それでも構わない旨伝え、査定開始。

 

結果としては6万超の値が付いた!

恐らくタイミングによって、入札してくる方もまちまちなのかなと。

初回時は入札入ったのが1社だけだったのが、今回は3-4社ほど入ってこの金額だったのでラッキーだったと思う。

 

後々、ネットの情報見ていくと、査定金額にもう少しプラスできないか交渉することで、金額UPできるケースがありそう。

必ずじゃないにしても、言ってみるのはタダなわけだから、交渉してもらえばよかったなあ(ディーラーに言われた数千円から、既に10倍以上の値になっている時点で即決してしまった)。

 

もちろん対象の車両と状態によっては金額変わるわけで、人気車両なら実店舗での査定の方が金額付くケースはあると思うが、カチエックスのコンセプトとして手軽に行えるってことが1番だし、査定自体は無料なわけで、サービスとしては非常によいものだと思います。

担当者とのやり取りも、メッセージングのやり取りで非常に簡単。

最終的には非常に満足できるサービスでした。

 

最終的に売却の意思を伝えた後は業者さんと直接やり取り。

あっという間に引き取りの日付も決まり(業者から連絡もらった当日夜に引き取り)、車両の説明書やETCの書類とか諸々準備して渡すも、「いらないです」と。。。

あっという間にレッカーに乗せられて回収されていった。

(あっという間過ぎて写真も動画も撮れず。。)

 

↓2023年末に若洲海浜公園で撮ったただのアイドリング動画。


www.youtube.com